三ノ岳・牛斬山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

山友連れて、お気に入りの三ノ岳~牛斬山。 五徳越峠スタート。 岩登りコースとファミリーコースの分岐までは、やっぱり良く整備されててハイキングコースみたい。 登りは岩登りコース。 岩登り、楽し~い。 どこに足掛けて、どこ掴んでって探り探り。 岩登り初メンバーは、もうムリ…、身体が重い、なんで私が来るのにこの山選んだと~😠ってブツクサ文句言われながら…😅 なんとか無事登頂。 さっきまで文句言ってたメンバーさん、山頂の岩の上から景色眺めたら、さっきまでの苦労すっかり忘れたみたい😊 下りはファミリーコースから。 前日の雨の影響か、ファミリーコースでも結構滑る。 トラロープに随分助けられました。 無事に下山。 今度は長光登山口まで下って、牛斬山へスタート。 急登ではないですが、コンスタントな登り。 三ノ岳下山後、楽勝なんて言ってたメンバーさん、ハアハア言いながらの牛歩(笑) おばあちゃんみたい(笑) またもや身体が重いって。 もう一人のメンバーさんは軽快に登れるのにね~、このおばあちゃんはどうしたものかね?(笑) ぐちぐち文句言いながらも、おばあちゃんなんとか登頂。 見晴らしのいい展望台、国見岩案内したらメンバーさん達大喜び。 かなりガスってたけどね~ 山頂には7名ほど先客が。 ランチ&食後のコーヒー☕😃☀️ 色々お話して、ゆっく~りしました。 下りは別ルート、採銅所駅、円陣の滝、福智山方面分岐を福智山方面へ直進。 次の分岐を牛斬峠方面へ左折。 この辺りの道はいいね~ 踏み跡くっきりの一本道✨ 牛斬峠分岐を五徳峠方面へ左折。 おばあちゃんメンバーも下りは軽快(笑) 所々ズルッと滑りながらもなんとか無事に下山しました。 登山って不思議よね。 無事に下山したら、キツかった事、苦しかった事すっかり忘れるよね✨ メンバーさん達、又来てもいいかも~って言ってくれましたw