十二ヶ岳(こんなとこに贅沢な360℃パノラマ)

2021.03.14(日) 日帰り
はちみつ
はちみつ

活動データ

タイム

04:11

距離

4.1km

上り

394m

下り

394m

活動詳細

もっと見る

10回目の雪山は岐阜県の十二ヶ岳。 どこそれ??と聞いたことのない山ですが、そろそろ雪山も今シーズンラストになるだろうと、危険が伴わない、かつ絶景が味わえる山を、例によってダリンがしっかり下調べ。センキュー☆ 天気が心配な雲行きのため、少し時間を潰してから登山口へと向かう。 YAMAP地図(今月上限…T_T)上に🅿︎のマークあり、信じて進むも舗装なき道…およよよよ。 慎重に進むと登山口発見! 🅿︎は3台くらいは停めれるよスペース。笑 朝の雲は雪雲だったらしく、期待していなかった樹氷を見ながら、雪積もる林道を進む。 登山道に入ると春を待ちわびていた熊笹のトンネルをくぐる。 程なくして登頂! 展望台からは360℃のパノラマ!!! 白山、御嶽、乗鞍、穂高、槍、笠、、、! 頂上で休憩されていた地元の方々に「(この山)よく知ってたね」と言われるほどの無名の山なのにこの絶景は贅沢すぎないかい?! ランチは軽めのカップ麺♪ なぜならば、、、 ホワイトデーなので、ダリンが何やら作ってくれる、とのこと♪ワクワク… なんとかわいいフライパン(雑誌付録)でパンケーキ作ってくれましたー☆ KALDIのパンケーキの粉、初めてやったけど、めちゃくちゃ美味しい(*≧∀≦*)リピ決定。 美味しく焼いてくれてありがとーーーぅ☆ 至福の休憩後は見晴らし台に移動して撮影大会。 お山の名前を全然知らないので、表示図があって勉強になりました。 見飽きることのない雪景色。 今シーズン見納めかなー。 兎にも角にも、十二ヶ岳、すごくいいお山でした☆ 最後までお読みいただきありがとうございました♪よろしければ和ラッセルの活動日記も是非ご覧ください↓ https://yamap.com/activities/10248948

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。