釈迦ヶ岳一周(国見岳、国見峠付)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
15
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1623 / 1613 m
1 34
13
33
20
12
16
13
45
7
9
14
5
41
41

活動詳細

すべて見る

本日、熊野古道中辺路を歩く計画だった。本宮大社前5:49発の田辺方面のバスに乗るため、午前2時半に起床、3時過ぎに出発した。五條市からR168に入ってすぐ、「十津川村風屋崩落通行止め」の道路案内が。あちゃ!そう言えば、フォロワーのレポにもこの情報があったことを思い出したが手遅れ。仕方ないので何処へ行くか思案し、朝もまだまだ早いので鈴鹿へ進路変更。ということで、昨年、チャレンジし体調不良で途中棄権した釈迦ヶ岳から国見峠かまでの県境尾根を歩くことに。前回は中尾根を登ってるつもりが庵座谷やったというお粗末な話で、今回は入り口を少々探しながらも無事に登れた。順調に釈迦ヶ岳、ハト峰、根の平峠から国見峠まで。どうやって戻るか決めてなかったので、来た道を戻るのが嫌いなので、ハライド経由で朝明に戻ることにした。激下りに爆風とこれが大きく裏目となった。なんとか無事生還した。この日は朝から風が強く、昼から収まるかなと思ってたが、ますます強くなり爆風状態。ハライドでは風の押す力で山頂にたどり着いたが、立っていられない状況やった。返りの登山道までハイハイでしか行けなかった。おまけに国見岳から国見峠に向かう平坦の所で石に蹴躓き、その拍子で左足脹ら脛をつってしまった。つま先を幹に押し当てて対処。その後も違和感があったが大きな問題とはならなかった。が、今朝は膝を伸ばすと痛いやん。いずれにせよ、鈴鹿は厳しいお山でした。見るところは一杯あるんやろうな、今度はゆっくり回ってみるか。

釈迦ヶ岳 朝明渓谷駐車場からスタート。いい天気ですが風が気になります。
朝明渓谷駐車場からスタート。いい天気ですが風が気になります。
釈迦ヶ岳 前回は知らぬ間に谷沿いを登ってました。今日は尾根を登ります。が、ここ渡るの❓️この少し上流に橋がありました。
前回は知らぬ間に谷沿いを登ってました。今日は尾根を登ります。が、ここ渡るの❓️この少し上流に橋がありました。
釈迦ヶ岳 いきなりの急登。スロースターターにはつらい😣
いきなりの急登。スロースターターにはつらい😣
釈迦ヶ岳 直登。
直登。
釈迦ヶ岳 直登。
直登。
釈迦ヶ岳 もうすぐみたい。
もうすぐみたい。
釈迦ヶ岳 こんなとこ登るんか。
こんなとこ登るんか。
釈迦ヶ岳 伊勢湾が朝日に輝いてます。
伊勢湾が朝日に輝いてます。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳到着。風強いし、先を急ぐので写真撮ってオサラバ❗️
釈迦ヶ岳到着。風強いし、先を急ぐので写真撮ってオサラバ❗️
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最後の直登手前の馬の背、風が収まるのを待ちました。
釈迦ヶ岳最後の直登手前の馬の背、風が収まるのを待ちました。
釈迦ヶ岳 ハト峰山頂が見えました。
ハト峰山頂が見えました。
釈迦ヶ岳 前回は体調不良によりここで撤退。
前回は体調不良によりここで撤退。
釈迦ヶ岳 ついでに水晶岳に立ち寄り。
ついでに水晶岳に立ち寄り。
釈迦ヶ岳 3度目の挑戦でついにたどり着いた根の平峠。確かに平やったな。
3度目の挑戦でついにたどり着いた根の平峠。確かに平やったな。
釈迦ヶ岳 根の平峠を過ぎると巨大岩があちこちに。
根の平峠を過ぎると巨大岩があちこちに。
釈迦ヶ岳 ええ雰囲気やな😀‼️
ええ雰囲気やな😀‼️
釈迦ヶ岳 初めて聞いた名前なや❓️
初めて聞いた名前なや❓️
釈迦ヶ岳 ええ天気や。伊勢湾とその対岸まで見えてる。セントレア✈️も見えてるがな。
ええ天気や。伊勢湾とその対岸まで見えてる。セントレア✈️も見えてるがな。
釈迦ヶ岳 残雪。
残雪。
釈迦ヶ岳 お初、国見岳。
お初、国見岳。
釈迦ヶ岳 国見峠到着。これで石榑峠から鎌ヶ岳までの県境尾根が繋がった🙌
国見峠到着。これで石榑峠から鎌ヶ岳までの県境尾根が繋がった🙌
釈迦ヶ岳 御在所岳周辺の山はいつ崩れてもおかしくないですね。
御在所岳周辺の山はいつ崩れてもおかしくないですね。
釈迦ヶ岳 御在所岳山頂は少し白い🏂️ですね
御在所岳山頂は少し白い🏂️ですね
釈迦ヶ岳 ここで蹴躓き、なぜか左足脹ら脛をつった😭
ここで蹴躓き、なぜか左足脹ら脛をつった😭
釈迦ヶ岳 ここからハライドに行くんやな。これが失敗。
ここからハライドに行くんやな。これが失敗。
釈迦ヶ岳 道かどうかわからんな。この後、激下り連続。
道かどうかわからんな。この後、激下り連続。
釈迦ヶ岳 この上がハライド⛰️かな❓️それにしても何処を登って行くんや🤔
この上がハライド⛰️かな❓️それにしても何処を登って行くんや🤔
釈迦ヶ岳 青空が映える山頂の写真ですが、爆風🌀で立ってられませんでした。匍匐前進。
青空が映える山頂の写真ですが、爆風🌀で立ってられませんでした。匍匐前進。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳と今日歩いた稜線。ええ天気や。風さえなけりゃ🌀
釈迦ヶ岳と今日歩いた稜線。ええ天気や。風さえなけりゃ🌀
釈迦ヶ岳 ようやく登山口まで下りてきました。膝がくがく((( ;゚Д゚)))
ようやく登山口まで下りてきました。膝がくがく((( ;゚Д゚)))
釈迦ヶ岳 ほっとひと息。
ほっとひと息。
釈迦ヶ岳 無事到着‼️疲れたわ😵
無事到着‼️疲れたわ😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。