ちょっと遠征🤗百丈岩

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

この数か月の間、裏山散歩が続いておりましたので、車のバッテリーの持ちが少し気になりまして、今日はちょっとだけ遠征しまして、一年ぶりに百丈岩の周辺を歩いてきました🤠 百丈岩と言えば、つい最近クララ(K様)が立った頂(ローソク岩)があります。ローソク岩の先端は、私も未踏でしたので、勇気を貰って💪一念発起して立ってきました😆 とは言え、先端の高度感は、やっぱ怖っ😱 しばしの間、感傷に浸るも、突如吹き出した強風💨にあおられながら、這う這うの体で戻ってきました💦 その後は、谷筋バリルートで鎌倉峡に出まして、上流の支流大滝と核心部の峡谷、さらに下流の別の支流大滝を鑑賞しまして、南尾根から帰ってきました🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️ 鎌倉峡のほうは、昨日の雨☔️の影響もあり、今日は水量が多く、濡れた岩も多めのため、かなり慎重に歩きました😅 行かれる方は、晴れ☀️続きの日の方が安心して歩けますね。 百丈岩の東側の急登ガレ場は、訪れる人は限定的とは言え、クライマーの方を含めて多少なり歩かれている方がおられますので、落石を起こさない自信のある方のみ推奨です(ご自身の安全のためにも)。 また、下流の支谷大滝から南尾根の軌跡については、とんでもない急登&ルーファイで抜けておりますので、こちらも軽い気持ちで辿らないようお願いします🙇‍♂️