210314_烏帽子岳(SOTA JA/GF-240)

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

岐阜県大垣市(旧上石津町)の烏帽子岳(SOTA JA/GF-240、865m)にてアマチュア無線運用を行いました。 行先の候補として、以下より。登り慣れた烏帽子岳(8回目)をチョイス。 ①車の点検の待ち時間(5~6時間)で登山口までの移動込みで活動ができる。 ②山頂付近が無線運用に適している(交信の障害となる樹林少、登山者少) 午前中に入庫し代車に乗り換えて登山口に着くと4台の先行車あり。ハイキングスタイルで無線機とアンテナをザックに詰め込んでスタート。目標の1時間以内でギリ登頂。YAMAPを見ると山頂(三角点)とランドマークがずれていた(訂正申請しようか思案中)。昼食後、アンテナを設営し430MHz/FMで運用開始。晴れて伊勢湾まで見渡せたが、時折、強い風が吹くと寒く、約45分で10局と交信できました。山中で出会った方は、約10人。 【アクセス】 R365から案内標識に従い、細野Pへ。数十台は駐車可(無料)。 【登山道】 整備された一般登山道。ピンクテープ標識あり。急登あり。 【その他】 WC:細野Pにあり。山中には無し。 コンビニ:上石津トンネルの南側にファミマ。