爆風だけど楽しかった赤城山(黒檜山・駒ヶ岳周回ルート)

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

1ヶ月前に北横岳でご一緒した「わんこ」さんから、土日に群馬遠征するとの連絡をもらい ご同行させてもらうことに😊 が、しか〜し、土曜日は雨、日曜日は低気圧通過で爆風予報です😢 土曜日は移動日にして榛名神社⛩に寄るとのことで、家から近いこともあり榛名神社⛩で合流しました😊 わんこさん以外のメンバーは初めてお会いしました。女性陣は個性的なキャラで、めっちゃ楽しく特にhimiさんには「ハドソン」とあだ名まで付けてもらいました🤣 男性唯一のyasu-yoshiさんは引率の先生的な感じて、登山では女性陣の見守り的な存在みたいですね😊 榛名神社⛩の後、榛名湖にチラッと寄り、頭文字Dの水道タンクを案内し、伊香保から水沢に抜けて愛知チームとはお別れしました。 そして日曜日です。 愛知チームの希望もあり谷川岳へ🚙💨 ロープウェイ🚡乗り場で待ち合わせでしたが関越道昭和インター辺りからポツポツと☔️ 水上インターで降りて谷川岳に向かうにつれ、時々車が揺れるほどの暴風😅 谷川岳ドライブインで愛知チームを待ち、合流してからロープウェイ駐車場に行くと係の方から暴風でロープウェイ🚡は運休、運行の目処は無いとのことで谷川岳は諦めることに😭 せっかく愛知県から来たのに群馬の山を一つも登らず帰るのは申し訳ないので「ひでよし」さんと相談し赤城山を案内することに🚙💨 もちろん、赤城山も爆風なのは覚悟してましたよ😅 おのこ駐車場に停め、赤城神社⛩に寄ってから黒檜山登山口へ🚶‍♂️ 登り始めは雪も殆ど無かったけど、少し登るとガチガチのアイスバーン😱 アイゼンがないと歩けないのでチェーンスパイクを履く😊 最初は良かったけどチェーンでも滑り、途中から12本爪アイゼンに履き替える。 さすがにアイゼンは良く食いつく😊 更に登って行くとアイスバーンも無くなり締まった雪に変わる。 ところが新しく買った冬靴が少し大きく、アイゼンの重みで登るたびに靴の中で踵が浮いてしまい歩きにくい😅途中靴紐キツく結んで少しは良くなったが、それでも踵が浮いてしまうので、アイゼンからチェーンスパイクに戻す😅 チェーンだと雪が靴裏に付いてしまい、場所によっては滑りながら登ることになり、体力は消耗するし、登るのは遅いしで、ひでよしさんにお願いして愛知チームの皆さんを山頂から絶景スポットまで案内してもらい、自分は亀足で山頂まで行き待つことに😅 山頂で皆んなが戻ってくるのを待ってたけど、中々戻ってこないので絶景スポットまで行くと爆風に負けずに雪山を楽しんでいました😊 皆んなと合流し、山頂に戻り全員で写真撮ってから風裏に行きランチを😋 駒ヶ岳経由で下山し一緒に富士見温泉♨️へ めちゃくちゃ楽しいメンバーで一年後に谷川岳をリベンジするそうです。 その時またご一緒したいですね。 愛知メンバーの皆様、遠いところ群馬まで来て頂きありがとうございました😊

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    チタンシェラカップ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
    キトラパック40
    アルパイン サーモボトル 0.75L
  • モンベル(mont-bell)