飛ばされそう💦竜ヶ岳🏔🌪

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン4座目の竜ヶ岳へ!✨猛威を振るう風に右に左に弄ばれながらなんとか登ってきました、、!🌀 🔸天気 てんくらはCでした。いなべ市が晴れだったこと、先週竜ヶ岳を断念したことにより気持ちが高まっていた事から、大丈夫だろう!と向かうことにしました、、、これが後の災いを招きます😂 🔸ルート 登り:宇賀渓キャンプ場→遠足尾根コース 下り:金山尾根コース→宇賀渓キャンプ場 ◼︎登りは比較的ゆるやかな遠足尾根コース🎶 登り始めからかなりの強風でしたが、撤退も念頭にとりあえずスタート🚶‍♀️ 20分ほどのコンクリートを抜けた後、最初急坂が続きますが、ルートの1/3を過ぎると少し緩やかに。景色や鳥のさえずりを楽しみながら山頂を目指して歩きます🌲🦜✨木があるので、風もそんなに気になりませんでした。 昨日の雨の影響で、腐葉土🍂は少しぬかるんでましたが、滑ることもなく安全に歩けました🥾 、、、が!! 山頂に近づくにつれ、風の唸りがどんどん大きくなり、吹き荒みます🧞‍♂️🌪クラを超えたあたりからは爆風で、立っていられない程の強さになりました。頂上手前で、降りて来られた方から「頂上はもっと凄いです💦」と聞き一瞬撤退を考えましたが、他の登山客も多くおられたことに勇気づけられ、進むことに。 ゆっくりゆっくり、何度も立ち止まりながら、なんとか頂上へ到着〜!!🌀突風時には息が出来なくなる程で、風の怖さを実感しました😰️💦 ◼︎ご飯は愚か、爆風により頂上の景色を見る余裕もなく、即下山開始!💨とりあえずクラまで道を急ぎます。木々に囲まれてからは風はだいぶ弱くなり、一安心😩 下りの金山尾根コースは、遠足尾根より急坂ですが、程よく足場があるためそれほど大変ではありません。地面も粘土質の土と落ち葉で、比較的滑りにくいかと思います👣 最後、ゴールの2kmほど手前でコンクリートの道に到着します。鵜の巣という小屋があったので、食べそびれた昼食を取りました☺️☺️🍙🥗暫く歩き、終了です🎶 🔸駐車場・トイレ 車は宇賀渓キャンプ場駐車場に。普通車は500円で、管理人さんにお渡し💰車は30台は停められそうでした。9時に到着した時には8割方埋まってたと思います🚗 管理人さん曰く、これからのシーズンはキャンプの方が増えるらしく、駐車場も増設されるようです。 駐車場の奥にトイレもあります。綺麗に管理されてました🌟 ご報告は以上です! 今回は風の怖さを学んだ山行でした、、!🌀今後は風の強さもしっかりチェックした上で挑戦しようと心に刻みました🔥🔥