宇美駅~うさぎ道~北谷~宇美駅-2021-03-14

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

宇美駅から昭和の森へ向かい、河原谷コースを登り、うさぎ道を縦断し、 有智山城跡経由で竈門神社まで行き、北谷経由で宇美駅まで歩きました。 今回の目的は、三郡アルプスに戻るに当たっての足慣らしを兼ねて うさぎ道を歩く事。 そして太宰府市内山から宇美町障子岳まで県道35号線を一切使わずに 全て裏道で行くルートを歩く事を目的にしました。 昭和の森に着いて歩いてると昭和の森 一本松公園の河原谷登山道入口に キャンプ場と同じ形のトイレを新築しているのを確認しました。 猫石側キャンプ場もトイレを新築している様で、遂に昭和の森の トイレが完全水洗化される様です。 トイレ1棟建てるのにおよそ3,000万円なので宇美町にも お世話になってるのでいつかふるさと納税しなきゃ…って^^; ありがたいですが、益々キャンパーさんが増えそうな予感です。💦 マナーを守って宇美町の人に迷惑掛けない様にして戴きたいなと…。 河原谷コースを歩きながら、こんなに険しいコースだったっけ…と。^^; ポンコツ度が進んでるのを感じながら、うさぎ道との分岐まで ヒィヒィ言いながら来ました。そしてうさぎ道の宝満山分岐までが 足場が悪い訳でよくぞまぁ一昨年までこんな登山道を歩いてたなぁ…って 思いながら何とか…。 宝満山分岐から先は、多少歩き易い登山道を下って行くとアスファルトの 林道に出て、そこから御笠川の源流の丸田の上をバランス崩さない様に 注意して渡渉しました^^; その後は、歩き易い柔らかい木立を通り、勅賜承天禅寺を寄って、 宝満山登山口まで歩いて山公でお昼にしました。 山公に着いたら、私が初のお客様でゆっくりとお昼が出来ました。 登山口前にお店があるのは非常に有り難いです。 身支度して有智山城跡の登山道前の道を戻り、北谷地区を通って障子岳まで。 後はGoogle地図を見ながら以下のルートで行くと県道35号線を使わずに迂回出来ます。😁 https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1yJT2m9yedwsjyvuGF-k-mOXhbe7NeTrU&usp=sharing ※ 自動車は駄目ですが、2輪車及び軽車両で行ける道です。 久々に三郡アルプスを歩きながら、やっぱり厳しいなぁ…と実感しました。💦 特に河原谷コースの後半から難所ヶ滝付近の足場が悪い所を一昨年まで 平気で歩いてましたけど、我ながら凄いって、これを難なく歩けてこそ 初めてポンコツ卒業だなと。💦 これからの陽気が良い時期は、身の丈の四王寺山や井野山から 三郡アルプスを見ながら頑張ります。^^;