鎧岳・兜岳・国見山・住塚山・一ノ峰

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

■ルート ・鎧岳→兜岳→国見山→住塚山→一ノ峰周回。 ■駐車場・トイレ ・屏風岩下にトイレと駐車場があります。今日は工事中で使えず、路駐になりました。屏風岩観光バス用の駐車場があって、そちらに何台か止まってました。 ■メモ ・風の通り道に出ると寒く、日があると暑く、体温調整が難しい日でした。 ・駐車場所〜鎧岳 舗装路と自然歩道を歩いて登山口に取り付くと整備された針葉樹林帯を登っていきます。鎧岳少し手前が若干急勾配。眺望イマイチ。 ・鎧岳〜兜岳 兜山はかなり急勾配でロープがあります。兜山山頂は眺望まぁまぁ、昼食場所に良さげです。 ・兜岳〜国見山 兜岳は激下りになります。ロープありますがけっこう手を使います。兜岳降りた後、心地よい渓流沿いを緩やかに登ります。濟浄坊の滝は日が当たるとよりキレイです。国見山登山口までの舗装路歩きも長いです。国見山へは何回か木の階段を登ります。急登ではないですが疲れでペース落ちました。国見山は眺望いいです。 ・国見山〜住塚山 登山道は普通の登り返しです。住塚山は眺望イマイチ。 ・住塚山〜一ノ峰 登りきったと思ったピークからも一度下って登った所にあります。間違いやすそう。 ・一ノ峰〜駐車場所 一ノ峰を下ると屏風岩があります。なかなかの迫力。再び渓流沿いを歩きますがそれ以外は舗装路。長いです。 ・道中は10組強とすれ違い、シカの集団とは2回出合いました。