2021.03.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

タイトル:「鏡を見て迷い、聖なるものを見て迷うが、神の前で正しく歩み、大きな光(日)に導かれ、どうぶつ達の森を通り、極楽から帰ってきた日😓💦」 今回の山行のタイトル 宗教チックに書いてみました。。。って色々な宗教寄せ集めですが💦  山科・大文字山域でまだ登ってない山を登りに行こうと思いでかけました。 YAMAP の赤ルートでないルートも通りました。どれもかなり整備されてました。 ■ 迷い2連発。その後の神山は正しく進む  まず鏡山から次に進むとき1回目のルート間違い(しばらく歩いた後、スマホ確認して戻る)。聖山で2回目のルート間違い(同上)、3つ目の神山では確認して正しく進みます。 ■ その後の大日(大いなる日)山から大文字  神明山、大日山を通り、大文字で早めのごはん(今日は、久しぶりにクッカー使って、たまご+やさいでそうめんを食べました)。 ■ 食後、どうぶつ達の森へ  さて食後、動物たち(熊ファミリー、鹿ファミリー)に会いに行こうとすると、大文字山頂上で食事をしてる方に「ここからやでー」と親切な言葉(感謝)。 熊ファミリーから帰る途中2名の方とその後すれ違い、地図を出されて「鹿から来たが、熊から鹿には、熊の途中から行けるよ。わざわざ戻らんでも。。。ただし新聞に載らんように」と泥だらけの足をしながら言われる😓。「私も泥だらけにはなりたくないし、新聞に載るのは勘弁や」(心の声)ということで、参考にさせてもらっていた軌跡( https://yamap.com/activities/9560891 )通りに歩む ■ 極楽(橋)を通って  段々と疲労。参考にした軌跡の通りにはとても歩けそうにないので、大文字の頂上に向かうルートに途中でエスケープ。下りの途中で右足の太腿と膝が痛くなりましたが、毘沙門堂&極楽橋 を通るルートが坂が緩かったおかげか、無事に下りてこられました。 ■ 最後に ・この山域はYAMAP の地図に載ってないルートも沢山あるようですので、分岐点に来た時には方向があうルートを確認して選ぶということはしないといけないなと思いました。最初の2回以外でも何回か間違いかけました。 ・ウエアは(いつもので)メリノウール薄手,半そでTシャツ+ 休憩用フリース。 ・水・お湯:水 500cc 利用、お湯 500cc 利用 ・カメラは G7XMKII ・交通機関 timesのB (500円/日也)の駐車場を借りましたが、電車でも可。(スタート地点の GPS は精度悪いです。ゴールが正しい)