大文字山 京都トレイルもどき

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの会費を節約したため、月2枚以上のダウンロードできず、マップがないまま京都トレイルチャレンジ。 出発前の妄想では、伏見稲荷出発後、サクッと東山をこなし、楽々で大文字山経由で、軽く比叡山、ここで軟弱コースなら比叡山坂本まで下山。あるいは、リキあれば大原まで出て、ここからバスで京都駅までという豪華なプラン。 そのため、行動食も大量に準備。 意欲とは裏腹に、そもそも伏見稲荷を出発したのは8時! 途中で、これはどない考えても比叡山坂本まで下山するので限界やなと気づく。坂本のお蕎麦屋さん、閉まる前に駆け込みたいなと、まだそんな余裕かましていた。 伏見稲荷の辻から、早々と迷う。 YAMAPがないことがこんなに頼りないとは! とりあえず東山下まで出れば、何とか案内標識も見つかるだろうと歩を進める。快調なピッチ。 結局、モロ観光ルートを辿り南禅寺まで来てしまう。 観光客は清水寺界隈でも少ないよ!日本経済、不安いっぱいだよ! 南禅寺から大文字山登山道を進み、京都トレイルに合流を図る。散策する人が多くなる。 しかしながら、ここから大幅にペースダウン。 坂本のお蕎麦は、心の中でどんどん遠くなる。大文字山からの風景を楽しみ下山。疏水ベリを南禅寺まで戻り、三条で反省会。今日は、はんなり京都観光。桜の蕾もかなりふくらんでいる。 さて今回の教訓。やっぱりタイムスケジュールは実力に合わせて作成すること。そして、マップはマスト! 会費、納めてしっかり会員になろうかな‥ そしてきちんとプラン練って、顔洗って出直そう🥸