天狗岩山直登(吉野)コースから周回

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

午前中、暇だったので山歩き。 近場の山という事で、約2年前の夏に暑さで途中で回り切れなかった、黒河内山から、狐ヶ峰に。 リベンジとはいえ、前回と同じコースでは面白くないので、 防長山野へのいざない第1集に記載されていた、天狗岩山に登る吉野コースを試してみました。 第4集にはコース的に記載されていなかったので、ダメだったら戻る気持ちで挑戦。 登山口から迷いウロウロ。YAMAPに載っている昔の道とGPSの位置が微妙に違う。 ようやくこれという道を歩くと、若干荒れているもののそんなに酷くない。 テープが無いので、若干不安だったけど、林道跡歩き。 沢にぶつかってからは沢歩き。結構楽しくなってきた。 支尾根の手前で沢と分かれて鞍部を目指して到着。 喜びもつかの間、羊歯の壁が。 踏み跡のない羊歯は厄介な事が身に沁みました。 何回か羊歯を文字通り乗り越え(かき分けるレベルでは無かった) たのですが、山頂手前でちょっと考えた、 「これなら谷沿いの方が登り易かったかも。」 という事で、北側の谷に少し降りたところ、羊歯は無し。 雨の後の急登は滑ったが、羊歯よりましでした。 なんやかんやしていたら、天狗岩山についた。 あとは、楽しく、黒河内山に行って、ついでに三越山。 魚切山では、黒河内山から狐ヶ峰まで羊歯を刈っていらっしゃるという方と話が出来て楽しかった。 羊歯を刈って頂いてひたすら感謝です。 それから時間が無くなったけど、本来の目的の狐ヶ峰と伽藍山。 時間が無かったので、ノンビリペースで行けなかったけど、急登あり眺め良しと行って良かったです。 伽藍山からの下りで、YAMAPに載っている昔の道を行ってしまい、ドキドキするコースになってしまったけど、良い岩が見えて良かった。 いや~楽しかった。