日照岳 周回

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

冬季限定で前から行きたいと思っていた日照岳(ひでりだけ、にっしょうだけ)☀  もともとは先週日曜日に行く予定でしたが諸事情で荒島岳へ🙂その日、フォローしてる方がちょうど周回で行かれていたので参考にして周回することにしました。 参考にしたルートの下山口は地図を確認すると崖😅 そこだけは変更して最後は鉄塔点検ルートで下山しました。 前日からの雨のあがる時間とSCWの雲の流れをみてスタートを遅めに 遅めにすると雪が緩んできて下山ルートは踏み抜きもありましたが、アイゼン、ツボ足で行きました。 山頂からの眺めはとても良く 白山がきれいに見えます😆2年前に行った大長山からの白山の方がすごく近く見えて最高に良かった。こちらのコースは距離も短く短時間で登れます。急登なので登りごたえありでお勧めです😉 下山終盤は雪がなくなりアイゼンをはずしましたが最後の鉄塔点検ルートは急斜面で落ち葉が濡れて滑りそうになったり、沢を渡る橋は斜めってるから足を滑らせて冷たい雪解け水に落ちないかヒヤヒヤしながら通過しました💦この数メートルが1番の核心部でした🤣