三国山・国見山

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

8.4km

のぼり

648m

くだり

644m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
37
距離
8.4 km
のぼり / くだり
648 / 644 m
10
30
10
10
51
46
22
8

活動詳細

すべて見る

矢部村山系八名山のひとつ 福岡県、大分県、熊本県の3県堺沿いにある山『三国山』と隣の熊本県の山『国見山』に行ってみました。 矢部村の三国山登山口手前からスタートし、三国山は緩やかで道迷いもなくすんなり登ることができました。国見山は山頂手前のロープ場が注意必要でした。 駐車して登山準備してましたら首輪をつけたビーグルがいつのまにかそばにきてました。登山靴履いたりスマホ準備したりしてかまってあげられなくほっといてて、準備ができてさぁ出発しようとした時、けっこう先の方までとぼとぼと道路を降りていってました。こんな山奥人もめったに来ないようなところに何日いたのか分かりませんが元気なさそうなのは見てましたので車の前の道路にチョコレートをひとつ置いて出発してました。下山して車に近づくと朝の犬が待ってました。チョコレートと飴をいくつかあげました。かわいそうですが私には飼えないのでそのまま帰宅しました。 捨てられたのか逃げだしたのか分かりません。自由でしょうが、やはり犬は飼い主に仕えることが幸せなんじゃないかなぁと思いました。もし、飼い主さんが探していられればいいのですが‥

前門岳・高取山・文字岳 登山口駐車場手前で伐採跡片付けされてなく通れそうになく、路面も枝や落石のかけら等散らばってましたのでこんな山奥でパンクでもしたらJAFもすぐには来れないでしょうからバックモニターをみながら数百メートルひやひやしながら引き返しました。
登山口駐車場手前で伐採跡片付けされてなく通れそうになく、路面も枝や落石のかけら等散らばってましたのでこんな山奥でパンクでもしたらJAFもすぐには来れないでしょうからバックモニターをみながら数百メートルひやひやしながら引き返しました。
前門岳・高取山・文字岳 ビーグルだいぶ先まで降りていってました。
ビーグルだいぶ先まで降りていってました。
前門岳・高取山・文字岳 霞んでました。
霞んでました。
前門岳・高取山・文字岳 三国山登山口
10台くらい停められそう。
三国山登山口 10台くらい停められそう。
前門岳・高取山・文字岳 ところどころ標識と赤テープあり今日は道迷いしませんでした。
ところどころ標識と赤テープあり今日は道迷いしませんでした。
前門岳・高取山・文字岳 日射しがある中稜線を歩くのは気持ちいい。
日射しがある中稜線を歩くのは気持ちいい。
前門岳・高取山・文字岳 三座目。
三座目。
前門岳・高取山・文字岳 しばらくするとビーグルを連れた登山者が来られました。
もちろん駐車した場所であったビーグルとは違います。元気よく鳴いてました。
しばらくするとビーグルを連れた登山者が来られました。 もちろん駐車した場所であったビーグルとは違います。元気よく鳴いてました。
前門岳・高取山・文字岳 この山頂標識の中にスタンプありました。
この山頂標識の中にスタンプありました。
前門岳・高取山・文字岳 山頂からの眺め霞んでました。
山頂からの眺め霞んでました。
前門岳・高取山・文字岳 今日初めてのロープ
気持ち程度のものでした。
このあとちょっと注意が必要なロープ場ありました。
今日初めてのロープ 気持ち程度のものでした。 このあとちょっと注意が必要なロープ場ありました。
前門岳・高取山・文字岳 熊本県内
熊本県内
前門岳・高取山・文字岳 国見山山頂手前のロープ場
登りはいいのですが
国見山山頂手前のロープ場 登りはいいのですが
前門岳・高取山・文字岳 さらにロープ場
さらにロープ場
前門岳・高取山・文字岳 下山は別のロープ場
下山は別のロープ場
前門岳・高取山・文字岳 国見山山頂
文字消えて見えません。
国見山山頂 文字消えて見えません。
前門岳・高取山・文字岳 見晴らしは三国山より悪いし、狭かったです。
見晴らしは三国山より悪いし、狭かったです。
前門岳・高取山・文字岳 今日も弁当のヒライののり弁とカップ味噌汁
今日も弁当のヒライののり弁とカップ味噌汁
前門岳・高取山・文字岳 下山ルートのロープ場を降りてきて見上げたところ。
ちょっとたいへんでした。
下山ルートのロープ場を降りてきて見上げたところ。 ちょっとたいへんでした。
前門岳・高取山・文字岳 よく来られたですねぇ。
よく来られたですねぇ。
前門岳・高取山・文字岳 枝や落石かけら等あります。
タイヤがパンクしないか心配。
枝や落石かけら等あります。 タイヤがパンクしないか心配。
前門岳・高取山・文字岳 朝のビーグルがちょこんと待ってました。
朝のビーグルがちょこんと待ってました。
前門岳・高取山・文字岳 首輪アップで写真撮っておくべきでした。かわいそうですがそのまま帰宅ました。
首輪アップで写真撮っておくべきでした。かわいそうですがそのまま帰宅ました。
前門岳・高取山・文字岳 日向神ダムの千本桜
ちらほら桜🌸咲き始めてました。できれば満開のときに八名山登山で来てみたい。
日向神ダムの千本桜 ちらほら桜🌸咲き始めてました。できれば満開のときに八名山登山で来てみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。