木曽駒ヶ岳 撤退

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

ロープウェイを使って楽々木曽駒🚡 のはずが自分らが千畳敷に着く直前にカール内で大規模な雪崩が発生🙀 ホテル千畳敷に泊まってたパーティが数名巻き込まれた模様(全員無事) ここ数日暖かい日が続き、前日に大雪が降り、更に当日暖かく雪崩が大変起こりやすい状況だったとのこと。 様々な人々が登頂のための他のルートを模索。カール内の別のルートを開拓していたパーティは、再び雪崩が生じることを危惧して断念。 雪崩がまず起きないような切り立った尾根上を登って宝剣岳経由で進もうとするパーティもあり、自分も行けるところまでとそのトレースを登りました。 後から知ったのですが、そのルートはサギダル尾根と呼ばれる冬季限定のバリエーションルートらしく、登っている途中でこれ以上進むと本当に降りれなくなると感じ、断念。そこからの下りも懸垂下降でないと降りれなく、常に緊張し続け、安易にチャレンジしたことを深く反省しました。 正直雪崩というと、危険なものであると認識していてもどこか他人事のような感覚を持ってしまっていましたが、本当に身近なリスクであると再認識させられました。とりわけこのシーズンの登山では、注意が必要だと思います。 同日乗鞍岳でも大規模雪崩が生じ、こちらでは死亡者が出てしまったそうです。心よりお悔やみ申し上げます。 いわゆる厳冬期と比べると天候も落ち着き気温的にも積雪量的にも登山しやすいシーズンになりましたが、これから登山を考えられている方は雪崩には良く注意してください🙇‍♂️