六甲山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

京都で仕事を終えた後、六甲山へ。 初の九州脱出トレッキングデビュー! 前日の仕事の疲れを考慮し、ととや道でのんびりとトレッキングというよりは、ハイキングでした。 整備された視界のよいととや道。 理想的な春を感じさせるお天気のためか、はたまた六甲山のいつもの様子なのか、 ハイキング客と、トレラントレーニング客、そして、山頂近くの一軒茶屋では、サイクリストの多さに、九州の山との違いを感じました。 山頂では、女性ソロも九州より多く、手際良くシングルバーナーを取り出し、カップスープや軽い調理をしての青空ランチを満喫されてる方も多く見受けられました。 今日も全国のどこかの山でこうやって自分の足で歩き、頂上でご飯を食べて再び自分の足で下山してゆくたくさんの山愛好家たち。 飛び交う関西弁の中、そんな全国の山愛好家たちのいまを思った。 一旦、下山し、夕刻に車にて摩耶山の掬星台へ移動。 日本三大夜景を眺めました。 これも九州にはない迫力でした!