関5座と宿場街道めぐり。

2021.03.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:11

距離

11.8km

のぼり

792m

くだり

793m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
7
距離
11.8 km
のぼり / くだり
792 / 793 m
10
6
42
37
3
15
14
6
1
8

活動詳細

すべて見る

今日は、東海道53次の関宿から周辺の山々をハイクです。観音山の石仏群、羽黒山への 奇石怪石の縦走、関宿の歴史街道めぐり。 最後に伊勢國の山城探索と、一日楽しかったです😆。

羽黒山・筆捨山・観音山 今日は鈴鹿峠を越えて三重にお邪魔します。
関の低山ハイク、楽しみ😄。
今日は鈴鹿峠を越えて三重にお邪魔します。 関の低山ハイク、楽しみ😄。
羽黒山・筆捨山・観音山 東海道五拾三次の47番目。鈴鹿の関宿。
東海道五拾三次の47番目。鈴鹿の関宿。
羽黒山・筆捨山・観音山 梅が満開です。
梅が満開です。
羽黒山・筆捨山・観音山 機関車が展示されてました。三菱造船製造。昭和8年から40年間走ったとのこと。
お疲れ様でした😄。
機関車が展示されてました。三菱造船製造。昭和8年から40年間走ったとのこと。 お疲れ様でした😄。
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山の石仏群です。
観音山の石仏群です。
羽黒山・筆捨山・観音山 ありがたし😁。
ありがたし😁。
羽黒山・筆捨山・観音山 山を登る所々にあります。
山を登る所々にあります。
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山の謂れは壬申の乱の時に大海人皇子が
関を閉じた際、神のお告げを聞いた(感応:
かんのう、した)ことに由来するとのこと。
観音山の謂れは壬申の乱の時に大海人皇子が 関を閉じた際、神のお告げを聞いた(感応: かんのう、した)ことに由来するとのこと。
羽黒山・筆捨山・観音山 眺め良し。左はSHARPの亀山工場。
うちは、Aquosですよ〜😄。
眺め良し。左はSHARPの亀山工場。 うちは、Aquosですよ〜😄。
羽黒山・筆捨山・観音山 観音山、山頂。
観音山、山頂。
羽黒山・筆捨山・観音山 恐竜っぽい🦕。
恐竜っぽい🦕。
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士、イイ眺め。
関富士、イイ眺め。
羽黒山・筆捨山・観音山 展望台です。
展望台です。
羽黒山・筆捨山・観音山 伊勢湾が見える。気持ちいい眺めです。
伊勢湾が見える。気持ちいい眺めです。
羽黒山・筆捨山・観音山 バッファローマンのロングホーンが落ちて
ました😆。
バッファローマンのロングホーンが落ちて ました😆。
羽黒山・筆捨山・観音山 岩に刻まれた文字。調べたけど良くわかり
ませんでした。
岩に刻まれた文字。調べたけど良くわかり ませんでした。
羽黒山・筆捨山・観音山 筆捨山へ。まあまあの急登。
筆捨山へ。まあまあの急登。
羽黒山・筆捨山・観音山 室町時代の絵師 狩野元信がこの山を描こうとしたが、2日目から霧で風景が変わってしまい描くのを断念したことに由来🤔。
室町時代の絵師 狩野元信がこの山を描こうとしたが、2日目から霧で風景が変わってしまい描くのを断念したことに由来🤔。
羽黒山・筆捨山・観音山 羽黒山に進みます。このコースは奇石怪石。
岩の壁を何度も巻きます。
羽黒山に進みます。このコースは奇石怪石。 岩の壁を何度も巻きます。
羽黒山・筆捨山・観音山 クライマックス。中を通ります😆。
クライマックス。中を通ります😆。
羽黒山・筆捨山・観音山 山頂です。低山ながらアップダウン楽しい。
山頂です。低山ながらアップダウン楽しい。
羽黒山・筆捨山・観音山 正面に三子山。かわいい、な😄。
正面に三子山。かわいい、な😄。
羽黒山・筆捨山・観音山 下ります。展望岩から伊勢國を望む。
下ります。展望岩から伊勢國を望む。
羽黒山・筆捨山・観音山 絶妙なバランス。
絶妙なバランス。
羽黒山・筆捨山・観音山 林道に下りて来ました。
林道に下りて来ました。
羽黒山・筆捨山・観音山 関富士への入り口。
関富士への入り口。
羽黒山・筆捨山・観音山 10分ほどで山頂。まあまあ急ダッシュ💨。
10分ほどで山頂。まあまあ急ダッシュ💨。
羽黒山・筆捨山・観音山 無事、下りてきました。馬酔木が満開です。
無事、下りてきました。馬酔木が満開です。
羽黒山・筆捨山・観音山 吊り橋です。
吊り橋です。
羽黒山・筆捨山・観音山 関ロッジ。
関ロッジ。
羽黒山・筆捨山・観音山 下山し、関の宿場街道をプラプラ。
下山し、関の宿場街道をプラプラ。
羽黒山・筆捨山・観音山 関地蔵院。
関地蔵院。
羽黒山・筆捨山・観音山 鐘楼。重文、です。
鐘楼。重文、です。
羽黒山・筆捨山・観音山 薬屋さんの旧屋です。エスエス製薬のピョンちゃん。アンプル、褐変してるな〜😄。
薬屋さんの旧屋です。エスエス製薬のピョンちゃん。アンプル、褐変してるな〜😄。
羽黒山・筆捨山・観音山 旧街道の趣きがいいですね。
旧街道の趣きがいいですね。
羽黒山・筆捨山・観音山 雛人形、豪華絢爛。
雛人形、豪華絢爛。
羽黒山・筆捨山・観音山 最後に、宿場から離れて山城です。
最後に、宿場から離れて山城です。
羽黒山・筆捨山・観音山 城山。お腹空いたけど、山城研究です😁。
亀山城主の関氏の支城。三重の山城も勉強
したい。今日は楽しかった😆。
城山。お腹空いたけど、山城研究です😁。 亀山城主の関氏の支城。三重の山城も勉強 したい。今日は楽しかった😆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。