指沢山・惣岳山・御前山

2021.03.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
44
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1061 / 1239 m
8
43
10
3
1 27
29

活動詳細

すべて見る

昨日とうってかわって最高の天気。 挑戦中の奥多摩ハイカーを目指し、ターゲットの1つである御前山に登ってきました。 スタートは、多摩湖バス停を8時40分に出発。 コースは多摩湖バス停→サス沢山→惣岳山→御前山→境橋バス停で距離にして10キロ、獲得標高が1,100メートル。 奥多摩3大急登とは聞いていましたが、のっけからかなりの急登ぶりにはびっくりしました。 それでも、登りでは登山計画を40分程アドバンテージを稼ぐペースで進めました。 トータルで計画を1時間以上は縮めることが出来そうな雰囲気に予定していた帰りのバスを1本前倒し出来ると目論みながら下り始めました。。。 しかし、下りの分岐ポイントで痛恨のルートミス。 そのままでも、同じ場所に下山する事は可能でしたが、①ズーッと舗装道路を下る事になる。②計画ルートに比べて時間がかかる。の理由から計画ルートまで引き返す事にした。 ところが、GPSが指し示す分岐ポイントには表札もなく、明らかに怪しげな雰囲気。しかし、逆に通行止め の表示も無い。躊躇しましたが、せっかく戻ってきたのもあり、沢沿いに出れば良いのもわかっていたので進むことにしました。が、これが失敗でした。 沢までのルートは登山道が全く見つからず、半分転げる様に下る始末。 沢に出てからもかろうじて登山道らしきものを注意深く進みましたが、沢にかけられている木橋は、明らかに台風のダメージを受けていたり、老朽化が激しく危険な状態。 恐る恐る進むと案の定、橋の反対側には通行止めの表札が。。。すでに戻ることも出来ず、仕方なく注意しながら先を進みます。以降も、ピンクテープを頼りになんとか登山道を進みましたが相変わらず、相当の期間、登山者が通ってる形跡は無し。。 やっとの思いで、次の分岐ポイントまで下れましたが、体力、神経ともにかなりすり減らしました。 で、こちらの分岐ポイントにはしっかりと通行止めの表札が。。。。 結果、計画タイムからは最終的に40分ほどのアドバンテージを残し境橋バス停に到着。 事前に調べていた前のバスはすでに通過済みなので50分近くバスを待つか、奥多摩駅まで歩くかを悩みつつ一応、バス停の時刻表を確認すると昨日(3/13)のダイヤ改正で休日のダイヤが増便。7分後にはバスが来るというラッキーなタイミング。 アクシデントは有りましたが、無事に下山できた事に感謝です。 奥多摩駅では、旨いビールを頂いて帰りました。

大岳山・御岳山・御前山 美しい湖面と山々
美しい湖面と山々
大岳山・御岳山・御前山 ココを通って登山が始まります
ココを通って登山が始まります
大岳山・御岳山・御前山 腰に鈴を付けて登山開始!!
腰に鈴を付けて登山開始!!
大岳山・御岳山・御前山 御前山を目指します
御前山を目指します
大岳山・御岳山・御前山 派手な倒木がルートを塞いでました。。
派手な倒木がルートを塞いでました。。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山ピークからの奥多摩湖。湖のみどりが綺麗です。
サス沢山ピークからの奥多摩湖。湖のみどりが綺麗です。
大岳山・御岳山・御前山 天気もよく遠方の山々もくっきり。。
天気もよく遠方の山々もくっきり。。
大岳山・御岳山・御前山 サス沢山ピークの表札
サス沢山ピークの表札
大岳山・御岳山・御前山 木々の間から差す陽の光が心地良き
木々の間から差す陽の光が心地良き
大岳山・御岳山・御前山 ズーッと急登です💦
ズーッと急登です💦
大岳山・御岳山・御前山 自然の造形。持ち帰りたくなってしまう。。
自然の造形。持ち帰りたくなってしまう。。
大岳山・御岳山・御前山 岩に生す苔が美しい
岩に生す苔が美しい
大岳山・御岳山・御前山 🌰
🌰
大岳山・御岳山・御前山 ちょっとなだらか
ちょっとなだらか
大岳山・御岳山・御前山 まだ霜柱が残ってます
まだ霜柱が残ってます
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山ピークゲット。
惣岳山ピークゲット。
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山ピークゲット。(2)
惣岳山ピークゲット。(2)
大岳山・御岳山・御前山 ここまで来たら御前山はもうすぐ
ここまで来たら御前山はもうすぐ
大岳山・御岳山・御前山 惣岳山からの景観。木々が邪魔してますね
惣岳山からの景観。木々が邪魔してますね
大岳山・御岳山・御前山 御前山までのルートは整備されてます
御前山までのルートは整備されてます
大岳山・御岳山・御前山 もう、御前山ピークはすぐそこ
もう、御前山ピークはすぐそこ
大岳山・御岳山・御前山 御前山手前の富士山スポット
御前山手前の富士山スポット
大岳山・御岳山・御前山 御前山到着。木々が景観を隠してます。。
御前山到着。木々が景観を隠してます。。
大岳山・御岳山・御前山 はい、タッチ。
はい、タッチ。
大岳山・御岳山・御前山 でも反対側はすっきり。御前山からの景観。
でも反対側はすっきり。御前山からの景観。
大岳山・御岳山・御前山 本日の山ごはん。スープはエビのクリームスープ。
本日の山ごはん。スープはエビのクリームスープ。
大岳山・御岳山・御前山 御前山避難小屋。テラスがあって素敵です。
御前山避難小屋。テラスがあって素敵です。
大岳山・御岳山・御前山 ふむふむ。。
ふむふむ。。
大岳山・御岳山・御前山 中も綺麗に保たれてます。
中も綺麗に保たれてます。
大岳山・御岳山・御前山 そして表札
そして表札
大岳山・御岳山・御前山 手前がトイレです。
手前がトイレです。
大岳山・御岳山・御前山 もうちょっとするとカタクリの花が見えるんでしょうね。。
もうちょっとするとカタクリの花が見えるんでしょうね。。
大岳山・御岳山・御前山 どんどん下山していきます
どんどん下山していきます
大岳山・御岳山・御前山 よき
よき
大岳山・御岳山・御前山 暫く舗装道路を歩きます
暫く舗装道路を歩きます
大岳山・御岳山・御前山 何かの基地があります
何かの基地があります
大岳山・御岳山・御前山 境橋バス停が下山ポイント
境橋バス停が下山ポイント
大岳山・御岳山・御前山 まだ、舗装道路を歩きます
まだ、舗装道路を歩きます
大岳山・御岳山・御前山 なかなかの落差がある滝。なんという滝なのでしょう。。
なかなかの落差がある滝。なんという滝なのでしょう。。
大岳山・御岳山・御前山 伐採されて裸のお山。ここらがルートミスした付近
伐採されて裸のお山。ここらがルートミスした付近
大岳山・御岳山・御前山 もう、裏から通っちゃったよ。。。怖かった。。
もう、裏から通っちゃったよ。。。怖かった。。
大岳山・御岳山・御前山 大きな岩陰に落ちる神秘的な滝が見れました。
大きな岩陰に落ちる神秘的な滝が見れました。
大岳山・御岳山・御前山 ほら、やっぱり通行止めなんじゃないか。。
YAMAPさん、ルート修正お願いします。
ほら、やっぱり通行止めなんじゃないか。。 YAMAPさん、ルート修正お願いします。
大岳山・御岳山・御前山 境橋からの多摩川源流
境橋からの多摩川源流
大岳山・御岳山・御前山 この裏に新しいダイヤが。。休日増便です。ラッキー。
この裏に新しいダイヤが。。休日増便です。ラッキー。
大岳山・御岳山・御前山 フルーティなトリプルIPA。アプリコットとオレンジが香る。
フルーティなトリプルIPA。アプリコットとオレンジが香る。
大岳山・御岳山・御前山 古民家を利用した素敵なお店
古民家を利用した素敵なお店
大岳山・御岳山・御前山 さて、帰りますか。おつかれ山!!
さて、帰りますか。おつかれ山!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。