筒ヶ岳・観音岳・丸山 玉名満喫ウォーク

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 2
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1146 / 1167 m
1
49
36
32
1 26

活動詳細

すべて見る

先週の山遊びで、他のルートがいっぱいあることがわかったので、再会を誓った小岱山。日曜日は天気が良さそうだし、忘れないうちに行ってみようかなということで、決行することに。 ただ、先日通った道ではなく、できるだけ異なった道を歩こう、でも3つのピークは逃さないようにしようと思い、コースを選択。 まずは、四ツ原から入り、長助金毘羅を経て、筒ヶ岳。 そこからは一度、樺登山口方面に下りて、唐渡岩経由で観音岳に登り返し、昼食。 そこから、一旦丸山キャンプ場に下りて、再度登って、丸山へ。 最後は、蛇ヶ谷公園にだらだらと下るというプランだ。 朝に広がっていた霧(靄)は、結局終日晴れることがなく、眺望は残念であったが、先週通った風景や"道"とは異なり、色々なバリエーションの風景や"道"が待っていてくれた。小岱山が様々な顔を持っていることがわかったことが最高の収穫だった。また、途中YAMAPの赤い道からそれることもあり、ちょっとドキドキの場面もあった。まだまだ技術もないし、体力もないので、慎重に山遊びをしていこうと思う。 折角玉名に来たので、玉名を満喫しようということで、蛇ノ谷公園からものんびり歩いて、玉名温泉と玉名ラーメンを堪能した。サウンドが大好きな、吹奏楽が有名な高等学校も偶然見つけたし、また有名(?)な食パンも買ったし、とても充実した一日でしたね。 次はどこに行こうかな?

小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (序章) 
今日も玉名駅からです。霞(霧?)がひどいですが、Clearになるかな?
(序章) 今日も玉名駅からです。霞(霧?)がひどいですが、Clearになるかな?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 バスで南関口の鬼王までやってきました。なんでこの名前なんだろうねと思いながら、四ツ原登山口まで歩きはじめます。
バスで南関口の鬼王までやってきました。なんでこの名前なんだろうねと思いながら、四ツ原登山口まで歩きはじめます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は九州自然歩道をかなり歩きます。案内がしっかりしていますね。
今日は九州自然歩道をかなり歩きます。案内がしっかりしていますね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 曲がるところにはきちんと案内があります。
曲がるところにはきちんと案内があります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 おー、霞がとれてきたような気がします。まだ舗装道路をゆっくり歩きます。朝早いので、意外と寒いです。
おー、霞がとれてきたような気がします。まだ舗装道路をゆっくり歩きます。朝早いので、意外と寒いです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 四ツ原登山口からは、勾配9%の舗装道路をひたすら登っていきます。うっそうとした林の間を進むのですが、緑が綺麗です。
四ツ原登山口からは、勾配9%の舗装道路をひたすら登っていきます。うっそうとした林の間を進むのですが、緑が綺麗です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 誰にも会いません。皆さんの日記を見ても、なかなか四ツ原に行っているのは見当たらないですね。
誰にも会いません。皆さんの日記を見ても、なかなか四ツ原に行っているのは見当たらないですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ちょっとした駐車スペースがあるところで舗装道路(林道)は終わっています。そこから、本格的な登りが始まりました。
ちょっとした駐車スペースがあるところで舗装道路(林道)は終わっています。そこから、本格的な登りが始まりました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 噂には聞いていましたが、階段が多いです。最近階段がそれほど苦にならなくなったような気がします。もちろんつらいのですが、一定のペースで上がれば、バクバクはしないし、確実に標高を稼ぐことができるのですよね。遅いけど....。
噂には聞いていましたが、階段が多いです。最近階段がそれほど苦にならなくなったような気がします。もちろんつらいのですが、一定のペースで上がれば、バクバクはしないし、確実に標高を稼ぐことができるのですよね。遅いけど....。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 だいぶ上がりましたね。長助金毘羅へとりあえず行きましょう。
だいぶ上がりましたね。長助金毘羅へとりあえず行きましょう。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 金毘羅さんが至る所にあるそうです。果たしていくつあるのだろう?
金毘羅さんが至る所にあるそうです。果たしていくつあるのだろう?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 お参りです。
お参りです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 うーん、全体的にもやっとしていて、景色全く良くありません。残念です。ニュースでやっていたのですが、春の霞って、もともとは霧よりも程度が軽い、水滴?のようなものらしいのですが、最近はPM2.5や花粉の飛散などの影響もあるとのこと。今日は何が原因?
うーん、全体的にもやっとしていて、景色全く良くありません。残念です。ニュースでやっていたのですが、春の霞って、もともとは霧よりも程度が軽い、水滴?のようなものらしいのですが、最近はPM2.5や花粉の飛散などの影響もあるとのこと。今日は何が原因?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ヶ岳までは平坦なのかな?と思っていましたが、意外と上下がありました。でも階段は短いので、比較的楽かもしれませんね。
筒ヶ岳までは平坦なのかな?と思っていましたが、意外と上下がありました。でも階段は短いので、比較的楽かもしれませんね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 筒ヶ岳に到着です。1週間前にも来ました。またお邪魔します。
筒ヶ岳に到着です。1週間前にも来ました。またお邪魔します。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は誰もいなかったので、少しゆっくりしましょう。
今日は誰もいなかったので、少しゆっくりしましょう。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 椿
椿
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 椿。ほとんどは落ちてしまっているのですが、まだしっかりと咲いているもの、蕾のものがあります。
椿。ほとんどは落ちてしまっているのですが、まだしっかりと咲いているもの、蕾のものがあります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 少し時間が経ったのですが、景色の透明度は一向に改善しないですね。
少し時間が経ったのですが、景色の透明度は一向に改善しないですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日は、観音岳に直接目指さず、一旦、樺登山口方面に向かいます。
今日は、観音岳に直接目指さず、一旦、樺登山口方面に向かいます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 先週、筒ヶ岳・観音岳・丸山を尾根伝いに歩いた時には、比較的単調な景色だったのですが、こちらの道は、バリエーションに富んでいて、個人的にはとても好きです。
先週、筒ヶ岳・観音岳・丸山を尾根伝いに歩いた時には、比較的単調な景色だったのですが、こちらの道は、バリエーションに富んでいて、個人的にはとても好きです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 こんなものもあります。
こんなものもあります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここからは少しだけ、観音岳方面に向かいます。
ここからは少しだけ、観音岳方面に向かいます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 石も多い。
石も多い。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 苔も多い。
苔も多い。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ケルン?
ケルン?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 実は、この前に少しコースアウトしました。踏み跡もあったので、進んだのですが、YAMAPを見ると???
戻って、樺登山口方向に進みます。
実は、この前に少しコースアウトしました。踏み跡もあったので、進んだのですが、YAMAPを見ると??? 戻って、樺登山口方向に進みます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 樺登山口までも、今までと異なった雰囲気です。
樺登山口までも、今までと異なった雰囲気です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ほとんどが木々に遮られているので、視界は開けませんが、時々ぱっと開けるところがありました。でも今日は、ダメですね。
ほとんどが木々に遮られているので、視界は開けませんが、時々ぱっと開けるところがありました。でも今日は、ダメですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 幾つの幹が伸びるのでしょうか?
幾つの幹が伸びるのでしょうか?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 樺登山口から少し舗装道路を歩きますが、あっという間に、次の登り口。
樺登山口から少し舗装道路を歩きますが、あっという間に、次の登り口。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 でも、この登り口には案内がないのですよね。YAMAPがあれば問題ないけど...。ここから観音岳に登りなおします。
でも、この登り口には案内がないのですよね。YAMAPがあれば問題ないけど...。ここから観音岳に登りなおします。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 この道が結構、大変でした。細い溝みたいな道、岩、急坂などあるのですが、迷いやすい感じでした。最初は、こんな感じのピンクテープあるのですが...。
この道が結構、大変でした。細い溝みたいな道、岩、急坂などあるのですが、迷いやすい感じでした。最初は、こんな感じのピンクテープあるのですが...。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 夏には通りたくないですね。
夏には通りたくないですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ロープもあり。
ロープもあり。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 唐渡岩に到着。実は、ここに来る前にもコースアウト。いつの間には横道にそれてしまったようです。登れそうだったので、急坂を上って戻ったのですが、YAMAPの道にはありません...注意です。
相変わらず天気は良いのですが、霞があって視界は悪いですね。
唐渡岩に到着。実は、ここに来る前にもコースアウト。いつの間には横道にそれてしまったようです。登れそうだったので、急坂を上って戻ったのですが、YAMAPの道にはありません...注意です。 相変わらず天気は良いのですが、霞があって視界は悪いですね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 今日もこれ。
今日もこれ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 一応記念に。
一応記念に。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここから丸山には、一回キャンプ場に行ってから、登り返します。ということで、下ります。
ここから丸山には、一回キャンプ場に行ってから、登り返します。ということで、下ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 階段も多いのですが、小走りに下りることができました。
階段も多いのですが、小走りに下りることができました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 あっという間に下りて、キャンプ場に出てきました。そこから鋭角に戻り、(YAMAPにはないのですが)先週も通った道を登ります。
あっという間に下りて、キャンプ場に出てきました。そこから鋭角に戻り、(YAMAPにはないのですが)先週も通った道を登ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 個人的には、この道好きです。苔も多く、水もあり、ひんやりしている。階段のような人工物もないので、自然を歩いているという感じなのですよね。
個人的には、この道好きです。苔も多く、水もあり、ひんやりしている。階段のような人工物もないので、自然を歩いているという感じなのですよね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 苔。少しだけ、屋久島を思い出しました。
苔。少しだけ、屋久島を思い出しました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 尾根道に到着。ここから丸山に進みましょう。
尾根道に到着。ここから丸山に進みましょう。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 休憩所で一息。今日は登りでは汗を良くかくので、多めの水分補給です。
休憩所で一息。今日は登りでは汗を良くかくので、多めの水分補給です。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 相変わらず...
相変わらず...
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 蛇の谷公園の方向に下ります。
蛇の谷公園の方向に下ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 少し霞が取れてきた? 今頃?
少し霞が取れてきた? 今頃?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ゆるやかに下りる道をのんびり歩きます。
ゆるやかに下りる道をのんびり歩きます。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 気持ち悪い。
気持ち悪い。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 駐車場を過ぎると、仁王滝との看板が。0.7Km寄り道すれが、滝があるようなので、行ってみましょう。
駐車場を過ぎると、仁王滝との看板が。0.7Km寄り道すれが、滝があるようなので、行ってみましょう。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ふむふむ。
ふむふむ。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 誰とも会わない寂しい道でした。しかも滝の周辺は赤と白の柵が朽ちているし、暗く物寂しいです。滝はこれなのかな?
誰とも会わない寂しい道でした。しかも滝の周辺は赤と白の柵が朽ちているし、暗く物寂しいです。滝はこれなのかな?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 もう少し下りると、仁王様がいらっしゃいました。
さあ、戻りましょう。少し登り返さないといけないですね。でも急じゃないです。
もう少し下りると、仁王様がいらっしゃいました。 さあ、戻りましょう。少し登り返さないといけないですね。でも急じゃないです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 蛇ケ谷公園まで来ました。
蛇ケ谷公園まで来ました。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 ここにも展望台があるのですが、最後まで霞のかかった残念な景色でした。でも、いいか。もうちょっと下れば駐車場でそこで、今回の山遊びは終わりです。
ここにも展望台があるのですが、最後まで霞のかかった残念な景色でした。でも、いいか。もうちょっと下れば駐車場でそこで、今回の山遊びは終わりです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
先週は温泉を素通りしましたが、今日は汗もいっぱいかいたし、立ち寄ることにしました。まだ大人数の施設は怖いので、贅沢にも家族風呂を選択。60分1本勝負です(笑)。
(追加) 先週は温泉を素通りしましたが、今日は汗もいっぱいかいたし、立ち寄ることにしました。まだ大人数の施設は怖いので、贅沢にも家族風呂を選択。60分1本勝負です(笑)。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
室内風呂。
(追加) 室内風呂。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
露天風呂。
家族風呂の良いところは、自分みたいな車じゃない人は、大きなザックをそのまま脱衣所までもってくることができ、広げられること、ロッカーが必要ないことです。靴も仕舞わずに入口にそのままだし。楽ちんでした。
(追加) 露天風呂。 家族風呂の良いところは、自分みたいな車じゃない人は、大きなザックをそのまま脱衣所までもってくることができ、広げられること、ロッカーが必要ないことです。靴も仕舞わずに入口にそのままだし。楽ちんでした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
お湯の温度は少しぬるめ(41℃くらい?)丁度いい感じ。アルカリ単純泉ですね。平山温泉等よりぬるぬる感はないですが、素直な優しいお湯でした。
(追加) お湯の温度は少しぬるめ(41℃くらい?)丁度いい感じ。アルカリ単純泉ですね。平山温泉等よりぬるぬる感はないですが、素直な優しいお湯でした。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
温泉の次は、ラーメンでしょ。下調べを全くしていかなったのですが、温泉から駅に向かう途中に、WEBでお勧めの店があったので、入ります。
(追加) 温泉の次は、ラーメンでしょ。下調べを全くしていかなったのですが、温泉から駅に向かう途中に、WEBでお勧めの店があったので、入ります。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
焦がしニンニクが優しく効いて、油がない?ために、とても食べやすく、個人的には好きな味でした。ビンビールも珍しい! 美味しかったです。
(追加) 焦がしニンニクが優しく効いて、油がない?ために、とても食べやすく、個人的には好きな味でした。ビンビールも珍しい! 美味しかったです。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
駅に向かう途中。見つけた高等学校。吹奏楽が好きなのですが、ここ10年程、全国金賞を獲得している学校です。サマーコンサートやニューイヤーコンサートにも時間を見つけて聴きに行きますが、とても好きなサウンドです。今日は練習はお休みなのですかね? 外に音は漏れてきていませんね。
(追加) 駅に向かう途中。見つけた高等学校。吹奏楽が好きなのですが、ここ10年程、全国金賞を獲得している学校です。サマーコンサートやニューイヤーコンサートにも時間を見つけて聴きに行きますが、とても好きなサウンドです。今日は練習はお休みなのですかね? 外に音は漏れてきていませんね。
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
玉名駅に戻りました。少し疲れたかな?
(追加) 玉名駅に戻りました。少し疲れたかな?
小岱山(筒ヶ岳)・観音岳・丸山 (追加)
先週は塩の食パンを購入したのですが、今日は無かったので、プレーンを購入です。先週は5枚厚切りでバターたっぷりのトーストでいただいたのですが、とてもおいしかったです。今回はどうでしょうね。
(追加) 先週は塩の食パンを購入したのですが、今日は無かったので、プレーンを購入です。先週は5枚厚切りでバターたっぷりのトーストでいただいたのですが、とてもおいしかったです。今回はどうでしょうね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。