りしりさん

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

毎年の夏休み恒例になりつつある百名山制覇の旅、今回は利尻山編です ヾ(-∀-*)(*-∀-)ノ 札幌から稚内港まで夜のうちに車移動して、朝イチのフェリーで鴛泊港を目指し、島でレンタカーしてから鴛泊コース登山口に着いたのがやっと10:00頃💦 少なく見積もってもコースタイムが8〜9時間、下手したら10時間はかかる上に、19:00を過ぎても下山の届出が出なかった場合は警察に捜索届出が出されますと脅されて、時間との戦いのアタックになりました 3合目の登山口近くに甘露泉水があり、ココで飲み水を汲めます💧 そこから8合目の長官山までは展望もなく、緩い登りが続きます ここに辿り着くまでは展望なし、風もなし、ほぼガスガスのミストサウナ状態で湿度も温度も高く、不快指数かなり高めな感じ💦 水の消費も激しく、足りなくなるのが怖くて少しずつ補給します💧 トイレブースが6.5合目と避難小屋と9合目にあります(要携帯トイレ) ずっと滝汗状態が続いたので結局、トイレブースのお世話になることはありませんでした むせ返る暑さの中、黙々と登っていると避難小屋点前で あら、どこかで見た顔が。 4月の雲取山で出会ったひぐまさんにまた偶然ばったり再会ですナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ 関東の方にまさか最北の山で会うなんてビックリでした! まさかの再会にテンション上がりながら、やっと9合目通過〜〜 ここからがホントに正念場との噂どおりのゴロゴロ石と急登の連続です(≡Д≡;) ココで足を滑らせたらどこまでも真っ逆さまだな〜という危険箇所もあり。 やっとの思いで山頂を踏めたのが、スタートしてからきっかり5時間くらい しかも山頂、ピーカン晴れのテリッテリです(;´Д`) あ〜〜づ〜〜い〜〜(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`) さて、山頂でゆっくりしたいところですが、先を急がねば、捜索届出の餌食になります💦 苦手な下山ですが足早に下り、なんとか陽のあるうちに無事に登山口に戻れましたとさ。 下山でも終始滝汗で持って行った1.5リットルの水も底をつき、甘露泉水の冷たい水はビールよりも美味しく感じました(嘘) ★おまけ★ 島に渡った初日に無事登山を済ませる事が出来たので、島での一泊は有意義に過ごす事が出来ました 宿泊したホテル利尻は登山者向けの部屋なら一般客の半分くらいのお値段で宿泊する事が出来て、料理は充実してるし、温泉も掛け流しだし、言うことなしでした(*´∀`) 往復の運転をしてくれたくまもん、はまじ本当にありがとう! 今回のプランを全てしてくれたいくこさん、いつもありがとうございます! 北海道の素晴らしい仲間のおかげで地元の方と同じように登山に行ける事に感謝です(*´∀`)