【伊吹山地】伊吹山🏔️ブナ林🌳霧氷❄️冬季限定ルート 南尾根・江美国境尾根↗️中尾根・弥高尾根↘️上平寺登山口起点周回コース

2021.03.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

■ルート 上平寺登山口・駐車場🅿️~堰堤~尾根取付き~南尾根~▲586.3m~ドライブウェイ合流~江美国境尾根~Dwからの尾根取付き地点(標高800m付近)~Dw展望台~▲899.0m~標高950m·尾根取付き地点~P1343~伊吹山~中尾根~弥高山~▲838.7m~弥高尾根~弥高尾根登山口~上平寺登山口・駐車場🅿️ 🔳アクセス&駐車地状況 ▲上平寺登山口・駐車場利用。駐車場への看板有り、10台ぐらい駐車可能。トイレ🚻は無し ▲弥高尾根登山口には駐車場は有りません 🔳ルート・積雪状況&冬装備使用状況 ▲駐車場~尾根取付き~南尾根~▲586.3m~ドライブウェイ合流(薄い踏み跡有り、標識やコースサインは有りません) 駐車場から民家を抜けて谷沿いの林道へ。堰堤上か渡渉をして対岸に渡り尾根に取付きます。杣道が尾根沿いに続いてます。標高約800m付近でドライブウェイと合流。 ▲ドライブウェイ合流~Dwからの尾根取付き(標高800m付近)~Dw展望台~▲899.0m~標高950m·尾根取付き地点~P1343~伊吹山(尾根取付きから杣道と古道有り・残雪の為チェーンスパイク装着) ドライブウェイの車道歩きです。視界を遮るものが無く伊吹山&琵琶湖の展望が素晴らしいです。標高800m付近からDwをショートカットの為、尾根に入り再度Dwの展望台に合流。標高950mから再度尾根に取付きます。 尾根上には薄い踏み跡有り、標高1000m付近の岩ゴロ地帯&薮を迂回する古道跡有り(地形図の破線ルート) 標高1200m付近から残雪が現れて霧氷&ブナ林が見られ御嶽山や美濃の山々·鈴鹿·比良·琵琶湖の展望が開け伊吹山頂へ。 ▲伊吹山~中尾根~弥高山~▲838.7m~弥高尾根~弥高尾根登山口(踏み跡&コーサイン時折有り、中尾根の途中でチェーンスパイク外し) 山頂から残雪拾いながら尾根に入りますが、かなり急で岩ゴロですので足元には注意が必要です。標高850m付近から緩やかは尾根に入り少し不明瞭な箇所も有りますので支尾根に引っ張っれ無いように注意(特に下り利用時)。弥高尾根は余り歩かれて無いようで荒れ気味です。弥高寺跡からは伊吹山・霊仙山の眺望が良いです。最後は神社の横に出て来ます。 ▲弥高尾根登山口~上平寺登山口・駐車場🅿️ 車道歩きになります(登り)。特に問題無し 🔳天候状況 ▲晴れ、時折強風 🔳出合った方 ▲伊吹山頂まで無し→0人 ▲伊吹山頂から6人ぐらい。 中尾根を登って来られた方→2p3人 ■レポ 今回の山行で伊吹山のイメージがほんと~変わりました😅 歩くルートを変える事で山の持つ顔が変化するって言いますが、今回がまさにそれ‼️😆😆😆 まさか、こんなブナ🌳の美林に霧氷が見られるとは💦❄️🏔️ 遠征が続いた事と、お天気が少し微妙な為、近場で以前から気になっていたルートへ👍😁 ドライブウェイが冬季通行止の期間のみ可能ルートで有り、まさに期間限定ですね(開通後は徒歩での通行は禁止) 上平寺登山口には整備された登山者用駐車場🅿️🚗が有り、上平寺からも登山者が良く来られるんですね。 今回は上平寺ルートを見送り、江美国境尾根へ向かう南尾根に取付きました。植林主体ですので杣道が尾根筋に続いてます。時折、自然林も有りますが、まだ植林が優勢です。視界が大きく開けてドライブウェイに合流すると、前方に伊吹山がドォ~ん‼️👍😄🏔️ いゃ~こちらから見る伊吹山は迫力が有りますよ💦(石灰石の採掘で削れた山肌全く見え無い位置になります) 殆ど雪の消えたドライブウェイを歩きます。途中からは琵琶湖も眺望出来て~流石ドライブウェイですね👍 さぁ~ドライブウェイにお別れして江美国境尾根へ。この先から自然林に変わって行き、低木の藪&岩ゴロ地帯を迂回しながら標高を上げて行きます。あれ‼️ 山頂直下の樹木に白く輝くものが、もしかしたら・・・😄❄️ なんと~残雪の中にブナ林が現れましたよ💦 それも奥美濃で良く見る光景と一緒のブナ🌳の美林✨ いゃ~まさか伊吹でこんなブナ林🌳を見られるとは😅😅 そして、霧氷❄️もしっかりと付いて👍🤭 山頂付近までブナが続き、それが終わると低木の霧氷に美濃の山々🏔️に御嶽山の大展望。ウヒャ~素晴らしい🎵😆 下部には歩いて来た蛇行する尾根とドライブウェイの眺望。そして、まだ半雪原状態になった伊吹山頂🏔️← ここからの眺望は説明不要ですね💦 一息付いて中尾根に入ります。 急斜面を残雪を拾いながら降りて行きます。なかなかの高度感も有り良いですよ~👍 自然林の樹林帯に入り振り返ると伊吹山の迫力のある山容🏔️ 小刻みアップダウンしながら尾根を辿ります。いゃ~これぞ山歩きって感じのルートでスキー場跡からのルートとは対象的です。弥高尾根は歩く方も少ないのが少し荒れ気味でしたが、そのぶん静かな山歩きが楽しめます(他の登山者とは逢いませんでした) 弥高尾根登山口から車道を歩き戻って来ると、駐車場には数台の車が増えてました。 伊吹山にこんなブナ林🌳が見られる限定ルートが有ったとは~😄 沢山の人で何時も賑わい、開発が進み樹林の無いイメージでしたが、このルートは静かな山歩きにブナの美林も見られてグッと‼️👍😆 でも、冬季限定なんですよね~😅 新緑🌱の頃も凄く魅了があるんですが🎵🌳😆 🔳注意 伊吹山ドライブウェイが開通時は車道は歩けませんので注意して下さい。