いざ最北の百名山、りしりさんへ

2017.07.16(日) 日帰り

DAY 1

雪の雫さんが、お江戸から帰ってきたので、白石山楽会メンバー4人で前から企画していた利尻1泊2日の旅へ 土曜の夜に札幌を出発し、一路稚内を目指します。 朝の稚内は霧雨が降り辺りはガスガス〜。 登山出来るか不安ですが、とりあえず始発フェリーで利尻島へ向かいます🚢 利尻へ到着すると港もガスかかったまま(´△`) 風はなく雨も降っていなかったので、展望は期待できないけど登る事にしました。 まずは利尻島にもある、セイコーマートに行き食料と水の購入して登山口へ。 利尻山は下山時間の制限があり、19時までに下山届けを提出しないと遭難したとみなされ、警察に連絡がいきます。 我々が登山開始したのは10時。 下山予定時刻は19時ギリギリでした^^; 時間が押しているので、早速登山開始。 3合目付近にくると、名水百選に選ばれた甘露泉水があります。 まだ水は満タンなのでスルーし緩やかな道をひたすら進みます。 6合目の第一見晴台まで来るも、ガスっていて展望はなし。 8合目まで来て空が少し明るくなりますが、まだ何も見えず(TT) しかし休憩していてふと山を見ると、突然山頂が見えてきた( *˙0˙* ) 期待してなかったので、一気にテンション上がります︎ ⤴︎ 山頂までの間には数箇所のトイレブースがありますので、登山の際には必ず携帯トイレを持参しましょう。 9合目からは一気に勾配がキツくなります。 段差の高い階段もあり、暑いので体力消耗します。 しかも右側は崩落が進んでいるので、転倒すると下まで滑落する危険があるので特に下山時は要注意。 お花畑を眺めながら最後の登りをのぼりきると、神社が見えてきて山頂とうちゃーく ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!! 何も見えないと思っていたのに、山頂は天気が良く360°の雲海が広がってました( *˙0˙* ) 時間が15時過ぎていて、タイムリミットの19時まで降りなければならないので、写真撮って小休止してスグに下山開始。 足元悪く滑落の危険があるので慎重に降ります。 疲労も蓄積し下山は負担が大きいので休みながら、時折山頂方面を見ると、姿が見えてまたスグに姿を隠します。 水は2.5ℓもってきたが、暑さと長距離でかなりの消費😥 下山まで持つか心配でしたが、ながーい下りを何とか3合目まで降りてくると、ここで名水百選の水をいただき喉の渇きを潤わせます。 冷たくてとても美味しい水でした😊 フェリーの到着時間の関係で、結構ペース早めの強行登山ではありましたが、何とか皆怪我もなく無事に時間内に下山出来ました♪ 下山後は宿泊先のホテル利尻へ向かい、美味しい食事と温泉で疲れを癒し、翌日は利尻島観光して島を後にしました(^^) 利尻島限定の乳酸飲料「ミルピス」美味しいので、行かれる方は飲んでみて下さい♪ 帰り途中の苫前から、夕日に沈む利尻島拝めました(#^.^#)