はじめての荒島岳〜

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

山友のテラさんと焼岳へリベンジ山登りの日でしたが天気がイマイチ。そこでまだ天気がまだ良さそうな荒島岳へ行ってみる事にしました。 たまにはのんびり百名山を登りましょ! と言う事で、少し遠いですが旅行気分で福井県へ。とても新鮮な気分です。土曜早めに入って、観光して上手いもん食べて温泉入って翌日に備える予定でしたが、結局夜入りになってしまいとても無念。 荒島岳は1500mチョイの山なので、富山の近場の山を登る気分で、ストックもピッケルも要らないだろう(一応持ってたけど)と思いながら挑みましたが、めちゃくちゃ急登の連続で正直面食らいました。結構登りごたえあります(汗。山頂もあいにくのガスりまくりでしたが、樹氷が美しくとても雰囲気のある山でした!こんなガスでも人も沢山いましたし。 何故かハードシェルを忘れてしまいミラクル寒かったですが、ソフトシェルのみでなんとか乗り切りました。(インサレーションは持ってましたけどね) 荒島岳を舐めたらいけません〜流石百名山! 今度はまた夏に来てみたいと思います ヤマップオンするの忘れて、開始15分後ぐらいから計測しております。1250mも登ってたんですね、そりゃハードやわ 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2021/03/23/064328