立石山の初めての道

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

先輩からお声がかかり、福岡県糸島市の立石山に。「腹が減っては戦はできぬ」と、まずは、登山口へ向かう途中のお店で海鮮丼タイムです。  今日の天気予報は「晴れ」だったのに、空はどんより。「ま、そのうち晴れるでしょう」と海水浴場近くの登山口をスタートしたのでした。  雨の日以外はウオーキングや山歩きをしているという先輩は、グングン登ります。置いていかれないように必死で、離されないようにルート外の岩の間を直登し、ようやくついていける状態。息を切らせてたどり着いた頂上のベンチは満席だったので、写真を1枚撮ると、先の絶景ポイントへ移動。コーヒータイムを楽しんでいるうちにポツリポツリときだしました。「カッパ着るのは面倒だなあ」というので、先にある峠側の登山口に下りて、そこから海水浴場側の登山口へ森の中を下ることに。初めて通るルートです。雨は勢いを増しましたが、狙いは当たり濡れずに下れました。めでたしめでたし。でも、このルート、傾斜があって滑る所が多いので要注意です。下山後は、芥屋の大門に隣接する展望所や海岸を散策。その頃にはすっかり晴れ上がり、もう少しタイミングがずれてくれればな・・・、と少々残念ではありました。