45年ぶりの地元、旭山

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

7.1km

のぼり

452m

くだり

457m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
6
距離
7.1 km
のぼり / くだり
452 / 457 m
1 16
2
2
42

活動詳細

すべて見る

金曜の朝、週末に信州の冬山に行くつもりで仕事を早く片付けようとしている時、兄から電話が入りました。長野市に住む母親が亡くなったと。96の高齢でサ高住に入っていて、最近、食が細いというので心配していましたが、まったく突然でした。老衰です。人間は食べられなくなると、ローソクの火が消えるように、命の炎が消えるようです。数年前に父親も94でそうでした。 慌てて山行きをキャンセルして予定変更してもらい、車で5時間走って通夜に間に合いました。土曜に火葬と法要、今朝に納骨を済ませました。来た時は荒れていた天気も良くなったので、生まれ育った家から良く見えていた旭山に登ってから帰ることにしました。高校生の時以来です。 記憶を頼りに歩いてみたら、昔の道が廃道になっていたり、時の流れを痛感しました。 人はやがて土に還り、道もいつか消える。でも山はそこにある。歩きながら、昔のこと、山のこと、あれこれ考えました。 その後、今晩は母親が好きだった乗鞍の温泉に来ていますが、乗鞍岳で雪崩があったようですね。すごい偶然に驚いています。明日、登るのは止めます。

長野市 スタートは長野県庁裏の白岩から。
スタートは長野県庁裏の白岩から。
長野市 最近は公園に整備されて遊歩道になっているのですね。
最近は公園に整備されて遊歩道になっているのですね。
長野市 この白岩、旭山を変なルートで降りると上に出て、昔は転落事故が時々ありました。
この白岩、旭山を変なルートで降りると上に出て、昔は転落事故が時々ありました。
長野市 平柴へ上がる車道から始まる山道。
平柴へ上がる車道から始まる山道。
長野市 長野ではウメが満開です。途中で、昔、受験勉強で居候した親戚の家があるか見たら、まだ家はありました。親戚も亡くなり、持ち主は変わっていますが。
長野ではウメが満開です。途中で、昔、受験勉強で居候した親戚の家があるか見たら、まだ家はありました。親戚も亡くなり、持ち主は変わっていますが。
長野市 朝日山観音への車道の案内があちこちに。
朝日山観音への車道の案内があちこちに。
長野市 途中の諏訪神社へは直登の道を上がりました。この道、凍ったら誰も通れないだろうなぁ。
途中の諏訪神社へは直登の道を上がりました。この道、凍ったら誰も通れないだろうなぁ。
長野市 立派なリンゴの木が畑に広がっている。
立派なリンゴの木が畑に広がっている。
長野市 車道が終わって、ここからつづら折りの山道に。
車道が終わって、ここからつづら折りの山道に。
長野市 でもその上には迂回した車道が通じている朝日山観音。
でもその上には迂回した車道が通じている朝日山観音。
長野市 昔は右の直登で頂上近くへ出たのですが、どうも道がなくなっているらしい。
昔は右の直登で頂上近くへ出たのですが、どうも道がなくなっているらしい。
長野市 林道のほうも北に回るところが崩落して廃道になっていた。
林道のほうも北に回るところが崩落して廃道になっていた。
長野市 石の道案内が折られているのは、北へ降りるルートがなくなったからでしょう。
石の道案内が折られているのは、北へ降りるルートがなくなったからでしょう。
長野市 というわけで、山頂。昔より広く感じる。
というわけで、山頂。昔より広く感じる。
長野市 北側へ降りるルートはやはり閉鎖。他の谷筋も全部閉じられていました。
北側へ降りるルートはやはり閉鎖。他の谷筋も全部閉じられていました。
長野市 林の向こうに北アルプス(たぶん鹿島槍)がチラリ。
林の向こうに北アルプス(たぶん鹿島槍)がチラリ。
長野市 展望台のほうへ来ると、根子岳ドーン!やはり長野から見る根子岳は優雅。四阿山はほぼダブって隠れているのが面白い。
展望台のほうへ来ると、根子岳ドーン!やはり長野から見る根子岳は優雅。四阿山はほぼダブって隠れているのが面白い。
長野市 右の方に目を転じると、浅間山まで見える。
右の方に目を転じると、浅間山まで見える。
長野市 下には善光寺平が手に取るように広がる。京都の大文字山みたいな感覚。
下には善光寺平が手に取るように広がる。京都の大文字山みたいな感覚。
長野市 北西に目を転じると飯綱山と戸隠山。
北西に目を転じると飯綱山と戸隠山。
長野市 時々見える高妻山の真っ白な三角ピーク。
時々見える高妻山の真っ白な三角ピーク。
長野市 ホントは北の裾花川へ抜けたかったけど、普通にスタートに戻りました。街から見るとこんな山。毎日見ていました。
ホントは北の裾花川へ抜けたかったけど、普通にスタートに戻りました。街から見るとこんな山。毎日見ていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。