ハーヴェスト天城BS→万二郎岳→万三郎岳(天城山)→ハーヴェスト天城BS

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

週末は群馬県の山を予定していたが土日とも強風の為、金曜日に登山先を静岡県の山に変更。 日本百名山の1つである「天城山」へ登山。 3月17日までが冬季ダイヤなのでバスの終点が通常よりも3個手前のBSで「ハーヴェスト天城」BSから登山開始。「天城縦走登山口」BSまで約3,4km(約38分)。 登山道は土曜日の雨の影響で土のある道は泥濘んだ道。 初級者は万二郎岳→万三郎岳→万二郎岳のピストン山行が地震が起きても安全な道のように思った。 自分は周回コースで行った。万三郎岳を下山して涸沢分岐点以降は大石が積み重なったような感じの道で地震が起きたら落石発生の時、逃げ場所が無い石だらけの道だった。 意識してつま先を上げないと石で躓きやすい。怪我も無く下山完了してホッとしています。