DAY 1

仙台泉区の宿をとったため、どこに登るか前夜悩んだ。YAMAPの記録を見ていた。泉ヶ岳に登っている方々の記録を参考に計画した。泉ヶ岳スキー場に車を停めて登山開始。スキーはもう終わっていた。ゲレンデを登り、カモシカコースをいく。途中でアイゼンをつけた。凍っている岡沼を渡ると、泉ヶ岳を目指すため急登になる。 急登はいいのだが、雪解けが始まっており、雪の下は小川になっている。そのためか、ズボズボ足が付け根まではまってしまう。雪山はいいが、ズボズボは体力を消耗する。 道が分かりずらいこともあり、間違えて行くから、ズボズボハマる。それでもどうにか進むことはできるが、夫が足を山側に頭が谷側に転倒した時は、ちょっとビックリ。今思えば写真撮っておけば良かったと思うがその時は、どう助けようか、一応考えた。結局は自分で体制を変えて起き上がった。ホッ! 山頂は風が強く体が冷えるので、通り過ごし、少し下がったところで昼食。その後、北泉が岳への分岐点に着いたが、北泉ヶ岳には行かずに下山したため、予定より早く、登山終了。 下山ルートは、なだらかで歩きやすかった。 春先の雪山の体験はいい勉強になった。今後生かして計画を立てたい。 YAMAPの泉ヶ岳の記録はとても参考になりました。ありがとうございました😊