三草山・朝光寺

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

ハイキング日和なので、三草山に月例登山に行って来ました。 駐車場が一杯になるのを避けるため、9時前に到着。 この時間ならまだ駐車場は余裕でした。 周りの景色を見ながら今日はゆっくり登山。 日差しも暖かく、非常に気持ちの良い日!! 時間も早かったので山頂も人がまばらで、のんびり休憩出来ました。 その後、前回行けなかった天狗岩を見るために鹿野コースへ。 天狗岩は眺め最高、でも怖くて先端までは行けず(歳と共に高いところが苦手に😂) 岩の上に登ってみたかったけど、怪我でもしたら大変なので写真だけで我慢。 昭和池まで降りてから昼休憩。ポカポカ陽気で本当に気持ち良い。しばらく池をボーッと眺めていました。 時間も早かったので帰りに朝光寺に行ってみました。 朝光寺は元々、権現山にあったものを今の場所に移築したとのこと。 本堂(国宝)、多宝塔(県重文)、鐘楼(重文)と見どころも多く、何となく空気が張りつめた感じがする素敵な所でした。近くに三草山の登山口もあるようなので、一度こちらのコースから登ってみようかな。 すぐ横につくばねの滝もあり、夏も涼しげで良いかも。