六甲山スタンプGETへ‼️(荒地山)

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

昨年、六甲山全縦走を西側と東側と2分割して登りました。 あれから丁度1年が経ちます。 今回、六甲山スタンプGETの為やって来ました🎵 早朝は気温が7度で寒いので始発電車🚃に乗る皆さんは冬仕様。 京都を通過する頃になると明るくなり… 兵庫県に入ると皆さん春の装いです。 JR芦屋駅の花壇💠のお花は満開✨ 木蓮も満開、青空💙に映えます。 阪急芦屋川駅から登山口を目指します。 が、今回はロックガーデンではなく、荒地山登山口から登ります。 荒地山登山口で衣服調整をします。 少し歩くとミツバツツジ💠がいっぱい咲いています。 春ですねぇ💕 六甲山の春の訪れは早いです。 ミツバツツジ💠を堪能し進むと一つ目の絶景ポイントが‼️ 今日は晴天🌞、バッチリ眺めることが出来ました。 鷹尾山🚩を越えて30分ほど歩くと岩、岩の荒地山が見えてきました。 ここでエネルギー補給の休憩タイム、息を整えます。 そこから5分ほど歩くと噂で聞いた「岩梯子」が‼️ なかなか迫力のある岩場で登ってみると美しい景色が眺められました。 そして次に七衛門グラ✨ リュックを背負っているとツンノメリひっくり返るので先にリュックを通します。 危なっかしい岩場歩きが続き無事に通過すると穏やかな稜線歩き‼️ 暫く歩き今回の目的「荒地山」に到着‼️ 荒地山頂上からは六甲山の稜線が見えます。 暫く休憩していると3人グループの方が来られたので写真を撮って頂きました。 ありがとうございます(^.^)(-.-)(__) 少し歩いてなかみ山🚩到着‼️ なかみ山からロックガーデンを歩き高座の滝を通って芦屋川駅から阪急電車🚃に乗り今回の目的地「甲陽園駅」に行く予定でした。 が、これからロックガーデンは人がいっぱいで混雑するのでこのまま縦走して甲陽園駅に行く事に変更します。 一旦荒地山に戻りゴロゴロ岳を目指そうと考えていたらナンと荒地山にこれからゴロゴロ岳を目指す男性がおられました。 有難い事に最短ルートを教えて下さる事でご案内してもらいました。 ご案内して下さる男性は登山歴50年の大ベテラン、日本百名山を10年前に制覇されお山の話で盛り上がりました。 六甲山はホームで健康維持の為歩かれているそうです。 これから目指すゴロゴロ岳は標高565mから来たと聞いて納得💡 芦有ドライブウェイを目指し、柿谷コースを歩きゴロゴロ岳に無事到着‼️ ご案内してもらいひたすら歩いたので、もう一度同じルートを歩くのは無理かなぁと思いました。 ゴロゴロ岳は人気のお山で同じタイミングで団体さんが到着されました。 そこにPツアーで仲良くして貰っている神戸にお住まいのOさんがおられました。 今回は山の会で来られてるとの事。嬉しい再会でした🎵 荒地山からずっとご案内して頂いた男性とはお礼を言ってお別れし、ガベノ城を目指します。 ガベノ城🚩はゴロゴロ岳から15分程歩いて到着‼️ ガベノ城からの眺めは素晴らしい💝 絶景を見ながらランチタイム🍴 そしてフォロワーさんとの待ち合わせ「甲陽園駅」を目指します。 まず、ガベノ城から北山緑化植物園を目指すのですが、看板が劣化し表示が不確かな為、新道に行く所を旧道を歩きロスタイム。 ガベノ城に戻り今度こそはと思ったのですがまたまた道を外れ藪こぎに😆 やっと住宅地の中の剣谷登山口に降りてきたのですが、大通りはなかなか遠回りなので「近道しよう」と住宅地に‼️ セコい考えが道迷いの原因😆 目的地の甲陽園駅から遠ざかるばかりで待ち合わせの13時に間に合いませんでした。 本当にすいません😢⤵️⤵️