鎖場の妙義、ガレ尾根から。妙義山・天狗岳・相馬岳-2021-03-14

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

3.4km

のぼり

645m

くだり

646m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
14
距離
3.4 km
のぼり / くだり
645 / 646 m
4 58
39

活動詳細

すべて見る

群馬県の妙義山へ足をのばしてきました。名だたる奇山の一つ。仕事終わりに直行、寝袋で車中泊。 今回はフォローさせていただいているmieさんの足跡を辿ってみました。ありがとね。初の群馬県での登山。頂の記録は欲しかったのですが、山頂直前でログが停止。残念。また今度。 妙義神社からのルートではなく、裏妙義の登山口と程近いガレ尾根を行きました。こちらも長い登りの鎖場と、細い尾根、落石の危険(落石させてしまう危険)がある、予想を上回る道でした。ビビリ岩や金洞山方面へは行きませんでしたが、このお山を感じることができました。今日このルートでは相馬岳に着くまでは人に会いませんでした。 ヘルメットや手袋は必須。常に集中、いい経験ではありました。が、無事で帰れたので笑顔ですが、滑落者も毎年いるというこの山域。手足を滑らせないよう、皆さん、細心のご注意を。 でもでも、また行きたい、次は裏妙義の丁須の頭や中間道で石門巡りがいいね。榛名山や赤城の方にも。浅間にも。そして地元の木曽、赤石、飛騨の山脈にも。

妙義山・天狗岳・相馬岳 今日はどうなるか、活動開始です。やはり朝は寒い。
今日はどうなるか、活動開始です。やはり朝は寒い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 何桜?朝焼けの中で見るのもいいものです。
何桜?朝焼けの中で見るのもいいものです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 車を走らせ登山口へ。岩登りの経験が~~~とか上級者コースですので~~~と何かに書かれていても、甘く見積もってかかってしまうところが、自分は初心者。さて、ガレ尾根を行きます。
車を走らせ登山口へ。岩登りの経験が~~~とか上級者コースですので~~~と何かに書かれていても、甘く見積もってかかってしまうところが、自分は初心者。さて、ガレ尾根を行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 YAMAP破線コースですが、道は分かりやすく、案内も所々にあり、いいコースじゃないの。今のところはやや道が急なことぐらい。鼻息荒くずんずん行きます。
YAMAP破線コースですが、道は分かりやすく、案内も所々にあり、いいコースじゃないの。今のところはやや道が急なことぐらい。鼻息荒くずんずん行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山道が・・
山道が・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 変わりましたよ。尾根が細く浮き石多い。
変わりましたよ。尾根が細く浮き石多い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義と車を止めた旧国民宿舎が見えます。ガレていて、足下狭い道。吹きつける風、高度感増増。金洞岳も荒々しく、目を奪われます。遠くにどっしり浅間。このルート、山を望みながら歩くには良い。
裏妙義と車を止めた旧国民宿舎が見えます。ガレていて、足下狭い道。吹きつける風、高度感増増。金洞岳も荒々しく、目を奪われます。遠くにどっしり浅間。このルート、山を望みながら歩くには良い。
妙義山・天狗岳・相馬岳 巨大な岩がえぐられて立ってました。穴ぼこ、発見!
巨大な岩がえぐられて立ってました。穴ぼこ、発見!
妙義山・天狗岳・相馬岳 おもしろ~。それにしても、どうしてこのバランスで立っていられるの~?岩だってボロボロ風化してるのに。
おもしろ~。それにしても、どうしてこのバランスで立っていられるの~?岩だってボロボロ風化してるのに。
妙義山・天狗岳・相馬岳 穴ぼこ岩が過ぎた辺りから鎖場の難度と頻度が上がってきましたよ。
穴ぼこ岩が過ぎた辺りから鎖場の難度と頻度が上がってきましたよ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さらに鎖。
さらに鎖。
妙義山・天狗岳・相馬岳 遠くには目を引く平なお山。荒船山■行くよ❗️
遠くには目を引く平なお山。荒船山■行くよ❗️
妙義山・天狗岳・相馬岳 なかなか道や難所の迫力は伝わりずらいですね。鎖ではここが一番たいへんでした。3階建ての屋根にまで登らんか、という高さまで鎖場。足が掛かる所がなかったり、昨日の雨でぬかるむ箇所ありで滑るし、握る鎖が命綱。
なかなか道や難所の迫力は伝わりずらいですね。鎖ではここが一番たいへんでした。3階建ての屋根にまで登らんか、という高さまで鎖場。足が掛かる所がなかったり、昨日の雨でぬかるむ箇所ありで滑るし、握る鎖が命綱。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬登頂。撮り忘れましたが、直前の登りは落石が多くなり、危険です。
相馬登頂。撮り忘れましたが、直前の登りは落石が多くなり、危険です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金洞山方面、キレッ キレッ
金洞山方面、キレッ キレッ
妙義山・天狗岳・相馬岳 迫力があるから人を引き付けるんですね。
迫力があるから人を引き付けるんですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岳
天狗岳
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岳より上州方面を望む。最近は天気に恵まれて、有難い。成田山まで、見えるとか。
天狗岳より上州方面を望む。最近は天気に恵まれて、有難い。成田山まで、見えるとか。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山。雲の影が不思議なことに🦃
浅間山。雲の影が不思議なことに🦃
妙義山・天狗岳・相馬岳 榛名山のほうかな?
榛名山のほうかな?
妙義山・天狗岳・相馬岳 荒々しい上に、平行に走る地層の露頭、いいですね。
荒々しい上に、平行に走る地層の露頭、いいですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ちょこんと岩に打たれているマーク、岩に矢印で示されている通り、道です。来た道なんですが、帰りはすぐに分からず、キョロキョロ。
ちょこんと岩に打たれているマーク、岩に矢印で示されている通り、道です。来た道なんですが、帰りはすぐに分からず、キョロキョロ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ご苦労様、ありがとさんです。
ご苦労様、ありがとさんです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ふう、無事下山。登山口の前の川。澄んでます。もう少し妙義を体験しましょ。
ふう、無事下山。登山口の前の川。澄んでます。もう少し妙義を体験しましょ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。