入道ヶ岳(井戸谷)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
56
距離
4.8 km
のぼり / くだり
749 / 746 m
32
1
2
46

活動詳細

すべて見る

今回は入道ヶ岳でお花🌼 見たことのない、ネコノメソウとミノコバイモを見に出かけました🙂 登りで、ネコノメソウと対面、下りでミノコバイモと対面することができました😊 共に写真撮影して見える方がいて、教えて頂きました。 ネコノメソウは、登り時と違う場所にもあるとのこと登りの場所はこれからだそうです。 福寿草🌼は、もう遅く花が散っているものもありましたが、株が大きく花も沢山あり綺麗でした。 ミノコバイモは、教えてもらわないと分かりませんね😅活動記録を見ると蕾の報告があり、そろそろ咲くのかなと思いましたが、まだまだ、蕾でした😅それでも、出会えてよかったです。 山頂は強風で、飛ばされそうで、アセビの林に隠れて、一杯飲んで速攻で下山しました😀 お花目当ての方も多く、天気も良かったのでたくさん方が登られていました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 キャンプ場駐車場 亀山方面に用事があるとのことで、ここまで乗せてもらいました。
キャンプ場駐車場 亀山方面に用事があるとのことで、ここまで乗せてもらいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢山のグループが登って行きます。
沢山のグループが登って行きます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 3番横に 祠があります。
3番横に 祠があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢に出ました。
沢に出ました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構、登ります。
結構、登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎖があります。道幅が狭いです。
鎖があります。道幅が狭いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ネコノメソウ 
ネコノメソウ 
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ、これからだそうです。
まだ、これからだそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢の横ですが法面に咲いてます。
沢の横ですが法面に咲いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋
避難小屋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 道沿いに福寿草🌼が咲いてました。 1輪は散っていました。
道沿いに福寿草🌼が咲いてました。 1輪は散っていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 きれいですね。散る前かな?
きれいですね。散る前かな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まだ咲いてます。
まだ咲いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こっちが咲き始め?
こっちが咲き始め?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こちらは、すでに散っています。
こちらは、すでに散っています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここからさらに、急登は 青空
ここからさらに、急登は 青空
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂付近の道は、昨日の雨で水溜りもあり、ドロドロ箇所があります。
山頂付近の道は、昨日の雨で水溜りもあり、ドロドロ箇所があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂は、強風‼️
山頂は、強風‼️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パノラマ
パノラマ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 パノラマ
パノラマ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 写真中ですが、風に向かって撮るのは帽子が飛ばされそう、
写真中ですが、風に向かって撮るのは帽子が飛ばされそう、
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビ 白い花がチラホラ
アセビ 白い花がチラホラ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 眺めは最高!
眺めは最高!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どんどん、登ってきます。
どんどん、登ってきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミヤマカタバミ❓
ミヤマカタバミ❓
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミノコバイモ まだ、蕾でした。
ミノコバイモ まだ、蕾でした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この花は? ミノコバイモのそばに咲いていました。
この花は? ミノコバイモのそばに咲いていました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蕾は固い
蕾は固い
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蕾は、複数あります。
蕾は、複数あります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ミヤマカタバミがチラホラ
ミヤマカタバミがチラホラ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ニッコウネコノメソウ 登山道沿いにありました。
ニッコウネコノメソウ 登山道沿いにありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ネコノメソウ 赤い部分がないのもありました。終わりかな?
ネコノメソウ 赤い部分がないのもありました。終わりかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢と一緒に📸
沢と一緒に📸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 水のそばで綺麗ですね。
水のそばで綺麗ですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 車は増えていましたね! 帰りは、バスと電車で帰えりました🚌→🚃
車は増えていましたね! 帰りは、バスと電車で帰えりました🚌→🚃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。