月ヶ瀬梅渓ハイク

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
47
距離
9.7 km
のぼり / くだり
477 / 474 m
4 12

活動詳細

すべて見る

まず初めにこれは登山レポではありません。 いっさいのピークも登山道も歩いていない、完全なる観光日記です。 興味のない方は笑顔でスルーしてくださいね😊 個人的新年行事”奈良詣”にようやく行ける〜。 ついで登山はダイヤモンドトレイル一部区間の縦走プランを立ててました。 しかし直前になって、梅で有名な月ヶ瀬のことを思い出し、これまで行く機会がなかったので、せっかくなんでと急遽プラン変更です。 なんとなくYamapでログとって歩き回ってみたら、低山ハイクぐらいの距離と累積標高となったので、まぁハイキングでええかということでレポにしてみました。 梅はピークすぎてましたが、春を感じるよきハイキングとなりましたよ。 よかったら写真とコメントをご覧くださいまし<(_ _)>

奈良市(東エリア) 無料駐車場。
一番乗りでした。
無料駐車場。 一番乗りでした。
奈良市(東エリア) 赤い鉄橋・月ヶ瀬橋を渡ります。

この橋の向こう側が有料(相場600円ぐらい)で、こっち側が無料って感じでした。
どちらも何か所か駐車場が点在してました。
赤い鉄橋・月ヶ瀬橋を渡ります。 この橋の向こう側が有料(相場600円ぐらい)で、こっち側が無料って感じでした。 どちらも何か所か駐車場が点在してました。
奈良市(東エリア) 橋の上から名張川。
ここから少し下流がダムとなっていて、月ヶ瀬湖と呼ばれます。
橋の上から名張川。 ここから少し下流がダムとなっていて、月ヶ瀬湖と呼ばれます。
奈良市(東エリア) ここからニューザンです。
「春告げの小径」という素敵な名前がついてます。
ここからニューザンです。 「春告げの小径」という素敵な名前がついてます。
奈良市(東エリア) しばらく急登のつづら折り。
舗装路の横にこんな道があったので、当然のようにそちらを選択。

ちなみに一応ハイキングシューズ履いてきました👍
しばらく急登のつづら折り。 舗装路の横にこんな道があったので、当然のようにそちらを選択。 ちなみに一応ハイキングシューズ履いてきました👍
奈良市(東エリア) マジか!
ヘルメットいるやん🤣
マジか! ヘルメットいるやん🤣
奈良市(東エリア) 展望スポットから。
ええ眺めやね〜。
展望スポットから。 ええ眺めやね〜。
奈良市(東エリア) 展望スポットの後ろには踏み跡があったので、行ってみました。
ちょっとだけショートカットになったような…いや、なってないな😅
まぁ楽しいのでOK。
展望スポットの後ろには踏み跡があったので、行ってみました。 ちょっとだけショートカットになったような…いや、なってないな😅 まぁ楽しいのでOK。
奈良市(東エリア) 分岐は右へ。
ソーナンしないように地図をしっかり確認😤
分岐は右へ。 ソーナンしないように地図をしっかり確認😤
奈良市(東エリア) まだロウバイが残ってました。
いい香り♪
まだロウバイが残ってました。 いい香り♪
奈良市(東エリア) 青空が似合うね〜。
青空が似合うね〜。
奈良市(東エリア) 茶店がいっぱいあります。
この時間から、やっているお店ありました。

ちなみに「焼きたけのこ」の出店にはやくも行列ができてました。
茶店がいっぱいあります。 この時間から、やっているお店ありました。 ちなみに「焼きたけのこ」の出店にはやくも行列ができてました。
奈良市(東エリア) 展望スポット・一目八景。
吉野の一目千本的なことですね。
展望スポット・一目八景。 吉野の一目千本的なことですね。
奈良市(東エリア) ウメと渓谷が見渡せます。
ええですね〜🌸
ウメと渓谷が見渡せます。 ええですね〜🌸
奈良市(東エリア) そういえば山で桜は見ますが、梅って見たことないかも。
そういえば山で桜は見ますが、梅って見たことないかも。
奈良市(東エリア) 遠くに目立つ山が見えました。
たぶん曽爾とか名張方面だと思いますが、何山なんでしょう?
遠くに目立つ山が見えました。 たぶん曽爾とか名張方面だと思いますが、何山なんでしょう?
奈良市(東エリア) 水仙もキレイに咲いてました。
水仙もキレイに咲いてました。
奈良市(東エリア) 黄色いのも。
黄色いのも。
奈良市(東エリア) 春の色たちが揃ってますね。
春の色たちが揃ってますね。
奈良市(東エリア) 真福寺。
しだれ梅と寺って、いいマッチングですよね。
真福寺。 しだれ梅と寺って、いいマッチングですよね。
奈良市(東エリア) なでごごち最高でした。
なでごごち最高でした。
奈良市(東エリア) 何の花かわかりませんが、ツブツブのつぼみがいっぱい。
どんどんいろんなお花が咲いてきますね。
何の花かわかりませんが、ツブツブのつぼみがいっぱい。 どんどんいろんなお花が咲いてきますね。
奈良市(東エリア) この日の優勝はこの1本🏆
見事でした。
この日の優勝はこの1本🏆 見事でした。
奈良市(東エリア) そのしだれ梅をアップで。
華やかですね✨
そのしだれ梅をアップで。 華やかですね✨
奈良市(東エリア) さわやか~
さわやか~
奈良市(東エリア) 風流~
風流~
奈良市(東エリア) トンネル~
トンネル~
奈良市(東エリア) 梅林を見下ろしたのって初めて。
霞のようにふわっとしてていいですね☺️
梅林を見下ろしたのって初めて。 霞のようにふわっとしてていいですね☺️
奈良市(東エリア) いっぱい撮っちゃいます📷
いっぱい撮っちゃいます📷
奈良市(東エリア) このあたりをグルっと一回りしました。
高低差があるので、変化があっていいですね。
このあたりをグルっと一回りしました。 高低差があるので、変化があっていいですね。
奈良市(東エリア) 梅林から外れて、川と反対側のロマントピア月ヶ瀬へ降りてきました。
梅林から外れて、川と反対側のロマントピア月ヶ瀬へ降りてきました。
奈良市(東エリア) 車道沿いを移動します。
沿道にも梅が咲いてていいですね。
車道沿いを移動します。 沿道にも梅が咲いてていいですね。
奈良市(東エリア) 途中でショートカットらしき細い道へ入ってみたら、お茶畑が広がるいいところでした。

奥に見えるのは神野山。
1度行ったことあります。
スニーカーでオッケーな手軽さで山頂からは見晴らしバツグンでした👌。
途中でショートカットらしき細い道へ入ってみたら、お茶畑が広がるいいところでした。 奥に見えるのは神野山。 1度行ったことあります。 スニーカーでオッケーな手軽さで山頂からは見晴らしバツグンでした👌。
奈良市(東エリア) 目指す橋が見えてきました。

一旦車道に合流した後、ここからまた茶畑の道をショートカットで使ってみました。
しかし道がよくわからなくなってウロウロした分、かえってロスしたかも。笑
目指す橋が見えてきました。 一旦車道に合流した後、ここからまた茶畑の道をショートカットで使ってみました。 しかし道がよくわからなくなってウロウロした分、かえってロスしたかも。笑
奈良市(東エリア) この日は風が強くて、水面がかなり波たってました。
それでも舟で釣りしている方がチラホラいらっしゃいました。
この日は風が強くて、水面がかなり波たってました。 それでも舟で釣りしている方がチラホラいらっしゃいました。
奈良市(東エリア) 八幡橋に到着です。
吊り橋ですがガッチリしてて、揺れません。
車も通ります。
八幡橋に到着です。 吊り橋ですがガッチリしてて、揺れません。 車も通ります。
奈良市(東エリア) 橋の上から来た方を見て。
この辺りはダム湖になるのかな?
川との境目がよくわかりませんね。
橋の上から来た方を見て。 この辺りはダム湖になるのかな? 川との境目がよくわかりませんね。
奈良市(東エリア) 一年中メリークリスマス🎅🎄
一年中メリークリスマス🎅🎄
奈良市(東エリア) この辺りは奈良市月ヶ瀬桃香野(ももがの)という地域。
なんと風流な地名なんでしょう。
この辺りは奈良市月ヶ瀬桃香野(ももがの)という地域。 なんと風流な地名なんでしょう。
奈良市(東エリア) ここから役小角が修行したという滝へ。
ここから役小角が修行したという滝へ。
奈良市(東エリア) いい感じの石畳と石段。
コースタイムは2分です。
いい感じの石畳と石段。 コースタイムは2分です。
奈良市(東エリア) 龍王の滝。
ちっちゃいけど、いい感じです。
龍王の滝。 ちっちゃいけど、いい感じです。
奈良市(東エリア) こじんまりしているけど、気持ちがいいところですよ。
こじんまりしているけど、気持ちがいいところですよ。
奈良市(東エリア) 前日の雨の影響か、水が少し濁ってましたが、水流があるのであまり気になりません。
前日の雨の影響か、水が少し濁ってましたが、水流があるのであまり気になりません。
奈良市(東エリア) 深呼吸〜✨
深呼吸〜✨
奈良市(東エリア) ウォールオブ苔がすごかった。
雫まで苔色。
ウォールオブ苔がすごかった。 雫まで苔色。
奈良市(東エリア) 龍王の滝で折り返して、車道沿いを歩いて戻ります。

この日は行き帰りの道中も含めてたくさんのバイクを見ました。
気持ちのいい季節ですもんね。
龍王の滝で折り返して、車道沿いを歩いて戻ります。 この日は行き帰りの道中も含めてたくさんのバイクを見ました。 気持ちのいい季節ですもんね。
奈良市(東エリア) お腹がすいたなぁと思ったら、ちょうど食堂があったので、吸い込まれるように入店。

梅の花にゅうめんを注文。
お腹がすいたなぁと思ったら、ちょうど食堂があったので、吸い込まれるように入店。 梅の花にゅうめんを注文。
奈良市(東エリア) 追加で草餅ぜんざい。

草餅がすごいいい香り!
あんこも甘さ控えめで、こりゃウマい。
追加で草餅ぜんざい。 草餅がすごいいい香り! あんこも甘さ控えめで、こりゃウマい。
奈良市(東エリア) ロードサイドの激シブなお店。
店内の窓からはリバービューが楽しめましたよ。

バイカーさんを中心に人気でした。
芸能人のサインもいくつかあったので、取材とかも多いのかもです。
ロードサイドの激シブなお店。 店内の窓からはリバービューが楽しめましたよ。 バイカーさんを中心に人気でした。 芸能人のサインもいくつかあったので、取材とかも多いのかもです。
奈良市(東エリア) お店を出た目の前に「一目万本」の案内があったので、腹ごなしに歩きましょう。
急登をつづら折りで登ってくると…
お店を出た目の前に「一目万本」の案内があったので、腹ごなしに歩きましょう。 急登をつづら折りで登ってくると…
奈良市(東エリア) こんな眺めです。
いいんですけど、完全に時期外れ。笑

あ、橋の上、渋滞してる…。
こんな眺めです。 いいんですけど、完全に時期外れ。笑 あ、橋の上、渋滞してる…。
奈良市(東エリア) 芭蕉さんの句。
そんな景色が見てみたかったなぁ。
芭蕉さんの句。 そんな景色が見てみたかったなぁ。
奈良市(東エリア) 駐車場に帰ってきました。
8〜9割ぐらいうまってましたかね。

渋滞を待つぐらいなら、ここから歩いた方が断然はやいと思います。
駐車場に帰ってきました。 8〜9割ぐらいうまってましたかね。 渋滞を待つぐらいなら、ここから歩いた方が断然はやいと思います。
奈良市(東エリア) びゅーんと車で移動。
天理市・石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。
ここが本来の目的地です。
国宝の拝殿が葺き替え工事してました、30年ぶりだそうです。
びゅーんと車で移動。 天理市・石上神宮(いそのかみじんぐう)へ。 ここが本来の目的地です。 国宝の拝殿が葺き替え工事してました、30年ぶりだそうです。
奈良市(東エリア) 石上神宮は境内に鶏が放し飼いされてます。
イケメンさんが多い。
石上神宮は境内に鶏が放し飼いされてます。 イケメンさんが多い。
奈良市(東エリア) 美人さんも。
美人さんも。
奈良市(東エリア) 歩き方に風格すら感じます。

この後は柿の葉寿司を買って、はやめに帰宅。
歩き方に風格すら感じます。 この後は柿の葉寿司を買って、はやめに帰宅。
奈良市(東エリア) 例年と違った奈良詣。
春をいっぱい感じて、いい一日でした😊
例年と違った奈良詣。 春をいっぱい感じて、いい一日でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。