南伊勢はパラダイス😍塩竈浜テント泊⛺️局ヶ頂にも登ってきた⛰

2021.03.13(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この週末は今冬最後の雪山!のはずが、ギリギリまで粘るも信州の天候は回復せずあえなく中止に。 それならばと急きょ出した代替案が、まさかの「テント泊登山」! 下の廊下テント泊同志のMさんと、3月中旬にもかかわらず今年初のテントを担いでの南伊勢町・局ヶ頂登山を決行しました。 土曜日午後という遅いスタートのため、まずは塩竈浜に直行して早速テントを設営します。 ところが海からの強風と柔らかい砂地に苦労させられ、かなりの時間と労力をかけながらもなんとかテントを幕営することができました。 いきなりのサバイバル体験に手こずるも、落ち着いたらここからはもう「だーれもいない海♪♪」貸切プライベートビーチキャンプ場であります! キャンプご飯と三重の地酒を楽しみ、満天の星空を独り占めし、テントの窓から朝焼けを眺めながら目覚めるという、終始至福の時間を堪能しました! 翌朝は海岸でゆっくり過ごし、テント撤収後前日登れなかった局ヶ頂にアタック、 頂上からは一晩過ごした塩竈浜や五ヶ所湾、熊野灘までクリアに見ることができました。 前情報によると、局ヶ頂は一年中ダニが棲息する危険なお山という報告がありましたが、 登山前と登山中に強力ダニスプレーを噴射・ロングスパッツ装着・植物には極力触れない等の対策が今回は十分有効でした。 私たちの体を張った実証実験の結果、局ヶ頂でのダニとの遭遇は今の季節においてはまだ回避できそうという結論に達しましたが、 山で出会った方いわく、これから暖かくなったらダニだけでなくヒルまで出てくるとのことでした!