国見山・焼刈山・羽細山

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
11
距離
6.0 km
のぼり / くだり
634 / 633 m
19
21
1 44
21

活動詳細

すべて見る

今日は休養日かなと思ったけど、朝早くに目が覚めるし、外を見ると快晴☀️だ〜 ならば、スキマ登山用にストックしていたルートから、さぬき市里山チャレンジ30山の3座をグルっと回ってきます❣️ taka-cityさんのレポを参考にさせていただきました。ありがとうございます😊

さぬき市 三木町の「多田製麺所」さん
三木町の「多田製麺所」さん
さぬき市 朝うどん かけ小+えび天(310円)
茹でたてはツルツルして美味しい💕
朝うどん かけ小+えび天(310円) 茹でたてはツルツルして美味しい💕
さぬき市 ここに車を止めて(先客あり❓)…スタート❗️
ここに車を止めて(先客あり❓)…スタート❗️
さぬき市 国見山の取り付きです↗️
国見山の取り付きです↗️
さぬき市 狭い尾根を一歩一歩💦
狭い尾根を一歩一歩💦
さぬき市 赤は鮮やか〜椿咲く〜🎶
赤は鮮やか〜椿咲く〜🎶
さぬき市 国見山山頂🔺
眺望の良いところをウロウロ探しましたが…
国見山山頂🔺 眺望の良いところをウロウロ探しましたが…
さぬき市 眺望は木々の間からチラ見程度😅
各国が見えるんじゃないんですね。
眺望は木々の間からチラ見程度😅 各国が見えるんじゃないんですね。
さぬき市 西側の尾根、羽細山あたりかなあ〜
西側の尾根、羽細山あたりかなあ〜
さぬき市 車道に一旦出て、焼刈山の取り付きは
ピンクテープ🎀がいっぱい😊
車道に一旦出て、焼刈山の取り付きは ピンクテープ🎀がいっぱい😊
さぬき市 直登の連続、まあまあキツい💦
直登の連続、まあまあキツい💦
さぬき市 焼刈山山頂🔺宇都見三等三角点444.6m
焼刈山山頂🔺宇都見三等三角点444.6m
さぬき市 ここで折り返すことも考えたけど…
次の尾根道の赤テープが〝来い来い″と呼んでいる…😅
ここで折り返すことも考えたけど… 次の尾根道の赤テープが〝来い来い″と呼んでいる…😅
さぬき市 周回すると決めたら、岩場の小ピークを越えて…
周回すると決めたら、岩場の小ピークを越えて…
さぬき市 痩せ尾根を転ばないよう気をつけて上り…
今日のルートはだいたいこんな感じです😅
痩せ尾根を転ばないよう気をつけて上り… 今日のルートはだいたいこんな感じです😅
さぬき市 592mピーク「高山」到着です。
(YAMAP未登録)
592mピーク「高山」到着です。 (YAMAP未登録)
さぬき市 スキマからサンポート高松が見えます❣️
スキマからサンポート高松が見えます❣️
さぬき市 讃岐富士、クレーター五座も…
讃岐富士、クレーター五座も…
さぬき市 直激下り💦 ズルズルいきます❗️
花粉もいっぱい。目がかゆくて涙目です💧鼻もズルズル(笑)
直激下り💦 ズルズルいきます❗️ 花粉もいっぱい。目がかゆくて涙目です💧鼻もズルズル(笑)
さぬき市 砂防ダムの横から、車道に出ました。↘️
砂防ダムの横から、車道に出ました。↘️
さぬき市 ↗️次の羽細山へはここから取り付きます。
↗️次の羽細山へはここから取り付きます。
さぬき市 尾根からは五剣山、瀬戸内海がキレイ✨
尾根からは五剣山、瀬戸内海がキレイ✨
さぬき市 南側は年末に登った矢筈山と女体連山(笑)
南側は年末に登った矢筈山と女体連山(笑)
さぬき市 あせび
あせび
さぬき市 477ピークあたり
1人では心細い💧踏み跡を探して進みます。
477ピークあたり 1人では心細い💧踏み跡を探して進みます。
さぬき市 まさかの山頂標「つちが山」とか😅
(YAMAP未登録)
まさかの山頂標「つちが山」とか😅 (YAMAP未登録)
さぬき市 三角点と間違えた「寒川町」の碑
市町村境界かな?
三角点と間違えた「寒川町」の碑 市町村境界かな?
さぬき市 羽細山(はぼそやま)山頂🔺
羽細山(はぼそやま)山頂🔺
さぬき市 尾根を下ります。この辺りは椿ロード
尾根を下ります。この辺りは椿ロード
さぬき市 ここに出ました。
ここに出ました。
さぬき市 出発地点に戻りました。YAMAPはここで終了します❗️
せっかくなので、近くの「みろく自然公園」にお花の開花状況🌸をチェックしに行きます😊
出発地点に戻りました。YAMAPはここで終了します❗️ せっかくなので、近くの「みろく自然公園」にお花の開花状況🌸をチェックしに行きます😊
さぬき市 みろく自然公園です。
最初は椿🌺 椿は半分以上終わりかな…
みろく自然公園です。 最初は椿🌺 椿は半分以上終わりかな…
さぬき市 梅🌸は満開から散り始め
梅🌸は満開から散り始め
さぬき市 紅梅も…🌺
紅梅も…🌺
さぬき市 寒桜はもうすぐ満開🌸
寒桜はもうすぐ満開🌸
さぬき市 三石山展望台はよき眺め〜💕
三石山展望台はよき眺め〜💕
さぬき市 せっかくなので三石山ピークにも🔺
ここも、さぬき市里山30山でした。
せっかくなので三石山ピークにも🔺 ここも、さぬき市里山30山でした。
さぬき市 マンサク(赤)が咲き始め
マンサク(赤)が咲き始め
さぬき市 マンサク(白)で咲いているのはこの子くらいかな😅
マンサク(白)で咲いているのはこの子くらいかな😅
さぬき市 コブシです。ピンクのコブシも咲き始めです。
コブシです。ピンクのコブシも咲き始めです。
さぬき市 木蓮は散り始め
木蓮は散り始め
さぬき市 クリスマスローズは満開
蝋梅は終了、一方でソメイヨシノはまだ蕾でした。
今日時点ではまだ早い感じ、来週はコブシとマンサクがもっと咲いて、色鮮やかになっている思います。みろく自然公園の春爛漫はもう少し先のようです。
これにて、おしまい。
最後までありがとうございました😊
クリスマスローズは満開 蝋梅は終了、一方でソメイヨシノはまだ蕾でした。 今日時点ではまだ早い感じ、来週はコブシとマンサクがもっと咲いて、色鮮やかになっている思います。みろく自然公園の春爛漫はもう少し先のようです。 これにて、おしまい。 最後までありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。