高尾山 火祭り

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
1 時間 4
距離
8.1 km
のぼり / くだり
516 / 509 m

活動詳細

すべて見る

高尾山の火祭りに参加してきました。 登山口近くの薬王院自動車祈祷所が会場 9:00から火渡りの整理券配布だったので、8:30に会場へ行ったところ既に100名以上が並んでいた。 火渡りができるのは1000名だけだし、後ろの方だとほとんど消えているからなのだろう。 5グループぐらいに分かれたリストバンドで一番早いグループになることができた。 燃やされる撫で木には、氏名と数え歳を書く。自分は裏面に心願も書いた。 そして、体の具合が悪いところを撫でると御利益があるらしいので 先週からヒアルロン酸注射治療が復活してしまった両膝を撫でる。 自分のじゃないけれど、肋骨を撫ぜて回復祈願。 自分以外の回復に御利益があるかはわからないが、脳卒中で倒れて入院している母の回復を祈願し 頭を撫で木で撫でていたら、諦めの悪いハゲを見るような目で見られているような気がして、早々にお預けした。 火祭りの儀式は13:30からなので、高尾山山頂に登ってくることにした。 ぬかるみの心配のない1号路で登り、 山頂ではあまりの暑さと中途半端な時間だったので思わずビール 下りはぬかるんでいるかもしれない稲荷山コース 小学生の頃に頻繁に走り回っていたコースを45年ぶりに歩いた。 未だ時間の余裕があったので火祭り会場の向かい側のTAKAO599MUSEUMで休憩。 儀式は、形式的なことが1時間半以上続いたのちに点火 燃え盛る火がある程度治まってから、山伏の先達たちが走り抜ける。 自分が歩いた時には歩く部分は消えていたけれども両脇は未だ燃え盛っていた。 道場内での撮影は残念ながら禁止。 延々と真言を聞いていたので、なんだかまだ耳に残っている。 オン・バザラナラ・ソワカ~... 諸々の心願が成就しますように。 お蕎麦屋と温泉に寄ってから帰りました。 追記 当日の様子をロイターが報じる Japan worshippers brave smouldering coals to pray for safety https://www.reuters.com/article/idUSKBN2B606J

高尾山・陣馬山・景信山 撫で木 あとで燃やされます
両膝と肋骨と頭を撫でました。
撫で木 あとで燃やされます 両膝と肋骨と頭を撫でました。
高尾山・陣馬山・景信山 十一丁目茶屋から都心部方面の眺め
十一丁目茶屋から都心部方面の眺め
高尾山・陣馬山・景信山 1号路脇のヤマルリソウ
1号路脇のヤマルリソウ
高尾山・陣馬山・景信山 願い叶う輪くぐり
もちろんくぐります。
願い叶う輪くぐり もちろんくぐります。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院御本堂
今日は人込みがすごいので避けて撮るとこの手の構図が多くなる。
薬王院御本堂 今日は人込みがすごいので避けて撮るとこの手の構図が多くなる。
高尾山・陣馬山・景信山 本堂脇の三又
本堂脇の三又
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山御本社
高尾山御本社
高尾山・陣馬山・景信山 山頂から相模湾方面
今日は江の島が見える
あまりに暑いので炭酸のお神酒
ザックにつけていた温度計が32℃をお知らせしています。
山頂から相模湾方面 今日は江の島が見える あまりに暑いので炭酸のお神酒 ザックにつけていた温度計が32℃をお知らせしています。
高尾山・陣馬山・景信山 富士遥拝
今日は空気が澄んでいるのか、頂上付近の雪が舞っている様子まで見える。
富士遥拝 今日は空気が澄んでいるのか、頂上付近の雪が舞っている様子まで見える。
高尾山・陣馬山・景信山 約45年ぶりの稲荷山コース
少年時代の記憶が甦る
歳とってお酒が入っていると懐かしいだけで涙がこみ上げる。
約45年ぶりの稲荷山コース 少年時代の記憶が甦る 歳とってお酒が入っていると懐かしいだけで涙がこみ上げる。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山から都心部方面の眺め
稲荷山から都心部方面の眺め
高尾山・陣馬山・景信山 TAKAO599MUSEUMのマンゴーサンデー
火祭り会場向かいで、開催時間待ち
TAKAO599MUSEUMのマンゴーサンデー 火祭り会場向かいで、開催時間待ち
高尾山・陣馬山・景信山 山伏の先達衆
「うけたも~」という山伏言葉が今日はいっぱい聞けて嬉しかった。
山伏の先達衆 「うけたも~」という山伏言葉が今日はいっぱい聞けて嬉しかった。
高尾山・陣馬山・景信山 大導師招待 
先達衆が火祭り道場入りします。
朱い傘の下の朱い法服が大導師
大導師招待  先達衆が火祭り道場入りします。 朱い傘の下の朱い法服が大導師
高尾山・陣馬山・景信山 神斧
柴燈護摩(さいとうごま)の檀木(だんぎ)である木を切り出す作法。
神斧 柴燈護摩(さいとうごま)の檀木(だんぎ)である木を切り出す作法。
高尾山・陣馬山・景信山 寶剣
道場内の魔と自心の魔を断ちきる作法。
寶剣 道場内の魔と自心の魔を断ちきる作法。
高尾山・陣馬山・景信山 法弓
四方の外魔を道場内に入り込ませない作法。
法弓 四方の外魔を道場内に入り込ませない作法。
高尾山・陣馬山・景信山 ようやく聖火ランナーが出発
ようやく聖火ランナーが出発
高尾山・陣馬山・景信山 点火されました。
点火されました。
高尾山・陣馬山・景信山 祈りを託された護摩木や撫で木が燃えていきます。
祈りを託された護摩木や撫で木が燃えていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 風向きによっては煙に包まれます。
喘息にはよろしくない。
風向きによっては煙に包まれます。 喘息にはよろしくない。
高尾山・陣馬山・景信山 神々しい炎です。
神々しい炎です。
高尾山・陣馬山・景信山 熱いでしょうね。
熱いでしょうね。
高尾山・陣馬山・景信山 「熱いっ!」なんて決して言いません。
「熱いっ!」なんて決して言いません。
高尾山・陣馬山・景信山 燃え尽きていきます。
完全に燃え尽きないように少しづつ撫で木が加えられます。
燃え尽きていきます。 完全に燃え尽きないように少しづつ撫で木が加えられます。
高尾山・陣馬山・景信山 湯加持
大釜にて湯を沸かし水天(すいてん)と同体となった行者が熱湯で其の身心を清める作法。
湯加持 大釜にて湯を沸かし水天(すいてん)と同体となった行者が熱湯で其の身心を清める作法。
高尾山・陣馬山・景信山 火生三昧
大導師に続き、山伏の先達衆が火の上(おおよそ燃え尽した)を走っていきます。
火生三昧 大導師に続き、山伏の先達衆が火の上(おおよそ燃え尽した)を走っていきます。
高尾山・陣馬山・景信山 先達衆が走って安全になった道を信徒が裸足で歩いていきます。
道場内は撮影禁止だったので歩き終わった後。
膝まくりできて、火の粉で穴が開きづらい素材のズボンがおすすめです。
先達衆が走って安全になった道を信徒が裸足で歩いていきます。 道場内は撮影禁止だったので歩き終わった後。 膝まくりできて、火の粉で穴が開きづらい素材のズボンがおすすめです。
高尾山・陣馬山・景信山 今日の拝受品
天狗の落とし文
「廣い心をもって かたよらず とらわれず
 こだわらず 今出来ること諦めず」
今日の拝受品 天狗の落とし文 「廣い心をもって かたよらず とらわれず  こだわらず 今出来ること諦めず」
高尾山・陣馬山・景信山 駅に隣接している温泉によっていきました。
駅に隣接している温泉によっていきました。
高尾山・陣馬山・景信山 追加画像
当日の様子をロイターが報じ
参列者を撮影した画像に私も写りこんでいましたが
https://www.reuters.com/article/idUSKBN2B606J
実は何となくこちらからも撮影返しをしておりました(笑)
追加画像 当日の様子をロイターが報じ 参列者を撮影した画像に私も写りこんでいましたが https://www.reuters.com/article/idUSKBN2B606J 実は何となくこちらからも撮影返しをしておりました(笑)

活動の装備

  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • モンベル(mont-bell)
    トレールウォーターパック 2.0L
  • キャラバン(caravan)
    C1_02Sオリーブ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。