ユキワリイチゲを見に行くついでに太郎坊宮へ‼️‼️最後に梅林公園も‼️‼️(太郎坊山・箕作山)

2021.03.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 45
休憩時間
23
距離
3.9 km
のぼり / くだり
333 / 322 m
17
8
13
3

活動詳細

すべて見る

春が近づいてきて、 様々なお花の開花情報が気になるこの頃。 先週のザゼンソウに続いて、 栗東自然観察の森で見損ねた ユキワリイチゲ🌺の群生地(瀧樹神社)の事を ヤマッパーさんのレコで知り、 他にもオプションを付け、 欲張って行ってきました。 (山ちゃんさん、さないもみおさんのレコを 主に参考にさせてもらいました。 ありがとうございますm(u_u)m) まずは家から一番遠い瀧樹(たぎ)神社へ。 予想通り朝イチはお花が開いておらず、 昼過ぎからならとの事だったので、 神社でお話したヤマッパーさんに勧めて頂いた 太郎坊宮へ行ってみました。 参道の石段が下から歩くと740段程あるという、 要塞のような岩山に抱かれた太郎坊宮。 瀧樹神社からは車で40分程の場所にありました。 サッとホームページを見たところでは、 天照大神の長男を祭った神社で、 勝負の神様らしく、あの吉田沙保里も お参りに来たことがあるそう。 駅に近い駐車場に車を停めて歩き始めると だんだん迫ってくるお宮の迫力と岩山の 尖りの異様さ加減が素晴らしい。 石段をゆっくり確実に一段一段登り、 本殿まで辿り着いて展望を楽しんだ後は その名前のついた山頂ともう一つ奥の 箕作山まで足を延ばしました。 どちらの山頂も眺望は素晴らしく、 満足して下山。紹介して頂いた ヤマッパーさんに感謝です。🙏🙏🙏 その後はまた瀧樹神社へ戻って今日1番の 目的である開いたユキワリイチゲのお花を 愛でる事ができました。🌺🌺 帰りには時間が許せばと思っていた いなぶの梅林公園にも足を伸ばすことができ、 お花は終わりかけでしたが色とりどりの梅の 壮観な景色を見ることができて お腹いっぱいな1日になりました。

箕作山・太郎坊山 駐車場にあった地図。ここから本殿までは45分程度かかるとか。
駐車場にあった地図。ここから本殿までは45分程度かかるとか。
箕作山・太郎坊山 この駐車場は1番手前で、参道の途中にもいくつかありました。
この駐車場は1番手前で、参道の途中にもいくつかありました。
箕作山・太郎坊山 ではでは、
ではでは、
箕作山・太郎坊山 行くわよ‼️‼️⛩️
行くわよ‼️‼️⛩️
箕作山・太郎坊山 太郎坊阿賀神社が正式名称ですね。
太郎坊阿賀神社が正式名称ですね。
箕作山・太郎坊山 滋賀県のシンボル、今日もとび太くんが迎えてくれます。
滋賀県のシンボル、今日もとび太くんが迎えてくれます。
箕作山・太郎坊山 参道脇の野草たち。
土筆だ‼️食べたいな〜ジュル💦💦
参道脇の野草たち。 土筆だ‼️食べたいな〜ジュル💦💦
箕作山・太郎坊山 ヒメオドリコソウも咲いてます。
ヒメオドリコソウも咲いてます。
箕作山・太郎坊山 オオイヌノフグリちゃん。
オオイヌノフグリちゃん。
箕作山・太郎坊山 これは白いたんぽぽ?珍しくない?
これは白いたんぽぽ?珍しくない?
箕作山・太郎坊山 おぉ〜カッケ〜‼️🎵
おぉ〜カッケ〜‼️🎵
箕作山・太郎坊山 あと少しで石段の麓です。
あと少しで石段の麓です。
箕作山・太郎坊山 近づく程に素晴らしい。
先週の近江富士🗻よりも形尖ってますね。
近づく程に素晴らしい。 先週の近江富士🗻よりも形尖ってますね。
箕作山・太郎坊山 とび太くん越しの太郎坊宮。
とび太くん越しの太郎坊宮。
箕作山・太郎坊山 さてさて、石段の始まりです。
さてさて、石段の始まりです。
箕作山・太郎坊山 本殿までは326メートルだそう。
本殿までは326メートルだそう。
箕作山・太郎坊山 一区切り上がって、成願寺。
一区切り上がって、成願寺。
箕作山・太郎坊山 帰りに撮ったものですが、ここからキョーレツな石段の連続です。
帰りに撮ったものですが、ここからキョーレツな石段の連続です。
箕作山・太郎坊山 と言いながらも石段一つの高さがそれ程ではないので、マイペースで上がれば辛くないですね。
これは相方さんのお気に入りになった烏天狗かな?のかぁくろうです。
と言いながらも石段一つの高さがそれ程ではないので、マイペースで上がれば辛くないですね。 これは相方さんのお気に入りになった烏天狗かな?のかぁくろうです。
箕作山・太郎坊山 麓から見えた一番大きな建物、参集殿の中です。桐生選手も吉田さんもここに来て祈ったんですね。
麓から見えた一番大きな建物、参集殿の中です。桐生選手も吉田さんもここに来て祈ったんですね。
箕作山・太郎坊山 あとだいたい(笑)200段って事はもうだいたい(笑)540段登ったのね。
あとだいたい(笑)200段って事はもうだいたい(笑)540段登ったのね。
箕作山・太郎坊山 ゼイゼイ、これが夫婦岩。
ゼイゼイ、これが夫婦岩。
箕作山・太郎坊山 この割れ目を通過します。
この割れ目を通過します。
箕作山・太郎坊山 通過して振り返る。まあ余程の人でなければ余裕です(笑)。
通過して振り返る。まあ余程の人でなければ余裕です(笑)。
箕作山・太郎坊山 通り抜けたらそこは本殿と、舞台という名の展望地。
通り抜けたらそこは本殿と、舞台という名の展望地。
箕作山・太郎坊山 この真ん中の道を歩いてきました。
この真ん中の道を歩いてきました。
箕作山・太郎坊山 言われ。流紋岩、節理など、お山の用語満載。
言われ。流紋岩、節理など、お山の用語満載。
箕作山・太郎坊山 これが本殿。
この横を通り抜けて周回で戻れる様ですが、山頂へ行くので一旦戻ります。
これが本殿。 この横を通り抜けて周回で戻れる様ですが、山頂へ行くので一旦戻ります。
箕作山・太郎坊山 夫婦岩から数段下りたところがハイキングコースの入り口。
夫婦岩から数段下りたところがハイキングコースの入り口。
箕作山・太郎坊山 手水の横を通過すれば後は普通の登山道です。
手水の横を通過すれば後は普通の登山道です。
箕作山・太郎坊山 途中の展望岩からの眺め。
途中の展望岩からの眺め。
箕作山・太郎坊山 足元にたった一株のショウジョウバカマ。
今年お初です。
足元にたった一株のショウジョウバカマ。 今年お初です。
箕作山・太郎坊山 この分岐から太郎坊山の山頂へ向かいます。
この分岐から太郎坊山の山頂へ向かいます。
箕作山・太郎坊山 程なく太郎坊山山頂到着。
別名『赤神山』ですって。
程なく太郎坊山山頂到着。 別名『赤神山』ですって。
箕作山・太郎坊山 あのトンガリのテッペンから見る景色は 
最&高‼️‼️ 奥は伊吹山方面かな?←
あのトンガリのテッペンから見る景色は  最&高‼️‼️ 奥は伊吹山方面かな?←
箕作山・太郎坊山 →こちらは琵琶湖方面。←
→こちらは琵琶湖方面。←
箕作山・太郎坊山 →麓の町が見えます。東近江市かな。
鈴鹿10座を選定した町ですね。←
→麓の町が見えます。東近江市かな。 鈴鹿10座を選定した町ですね。←
箕作山・太郎坊山 →そして左の道が参道。素晴らしい‼️‼️
→そして左の道が参道。素晴らしい‼️‼️
箕作山・太郎坊山 分岐まで戻り、更に先の箕作山を目指します。
分岐まで戻り、更に先の箕作山を目指します。
箕作山・太郎坊山 ツブラジイって、爺さんじゃなくて椎ノ木だったのね。何かカワイイ。
ツブラジイって、爺さんじゃなくて椎ノ木だったのね。何かカワイイ。
箕作山・太郎坊山 そしてこれまた時間かからず箕作山山頂とうちゃこ。
そしてこれまた時間かからず箕作山山頂とうちゃこ。
箕作山・太郎坊山 ここからは北側の展望が開けています。
ここからは北側の展望が開けています。
箕作山・太郎坊山 実際の眺望。→
実際の眺望。→
箕作山・太郎坊山 ←実際の眺望。→
←実際の眺望。→
箕作山・太郎坊山 ←
箕作山・太郎坊山 一致したかな?
一致したかな?
箕作山・太郎坊山 南側の眺望はこんな感じ。
このまま縦走も出来るけど、目的はここじゃないので引き返します。
南側の眺望はこんな感じ。 このまま縦走も出来るけど、目的はここじゃないので引き返します。
箕作山・太郎坊山 途中面白い鳴き方をしていた鳥さん。
囀りみたいだけど『ドッチラケッチャ』って、聞いたことない泣き方の割にカワラヒワっぽかったのよね〜( ・ω・)☞
途中面白い鳴き方をしていた鳥さん。 囀りみたいだけど『ドッチラケッチャ』って、聞いたことない泣き方の割にカワラヒワっぽかったのよね〜( ・ω・)☞
箕作山・太郎坊山 相方さんお気にのかぁくろうと握手して、
相方さんお気にのかぁくろうと握手して、
箕作山・太郎坊山 太郎坊だんごで小腹を満たします。
太郎坊だんごで小腹を満たします。
箕作山・太郎坊山 頂きます。
タレが醤油ベースのねっとり絡む感じでおだんごは柔らかいです。
ご当地だんご🍡、食べ比べてみると面白いかも。
頂きます。 タレが醤油ベースのねっとり絡む感じでおだんごは柔らかいです。 ご当地だんご🍡、食べ比べてみると面白いかも。
箕作山・太郎坊山 イラストのかぁくろう。やっぱりカワイイな。因みにグッズは無かったです。
イラストのかぁくろう。やっぱりカワイイな。因みにグッズは無かったです。
箕作山・太郎坊山 烏天狗が水を吐きだすシュールな手水。
烏天狗が水を吐きだすシュールな手水。
箕作山・太郎坊山 お経というのかミコトノリ?
お経というのかミコトノリ?
箕作山・太郎坊山 さてもうそろそろいいかしら。最後の下りを慎重に下ります。
さてもうそろそろいいかしら。最後の下りを慎重に下ります。
箕作山・太郎坊山 お疲れでもない相方さん。
お疲れでもない相方さん。
箕作山・太郎坊山 成願寺に祀られている薬師如来像は滋賀県の指定文化財だそう。
成願寺に祀られている薬師如来像は滋賀県の指定文化財だそう。
箕作山・太郎坊山 降りてきました。YAMAPはここで終了。
降りてきました。YAMAPはここで終了。
箕作山・太郎坊山 振り返って見ても素晴らしいトンガリ。
お邪魔しました〜(つ≧▽≦)つ
振り返って見ても素晴らしいトンガリ。 お邪魔しました〜(つ≧▽≦)つ
箕作山・太郎坊山 そして来た道を戻り、再び瀧樹神社へ。
そして来た道を戻り、再び瀧樹神社へ。
箕作山・太郎坊山 生育地には陽が差し込み、お花たちもすっかりカワイイお顔を見せてくれました。
生育地には陽が差し込み、お花たちもすっかりカワイイお顔を見せてくれました。
箕作山・太郎坊山 今日来れて良かったです。
今日来れて良かったです。
箕作山・太郎坊山 こんな感じで一面に。そして見物客も沢山。
こんな感じで一面に。そして見物客も沢山。
箕作山・太郎坊山 🌺🌺🌺💕
🌺🌺🌺💕
箕作山・太郎坊山 お昼は一般道から土山サービスエリアに立ち寄り、ステーキ丼を頂きました。これで1000円以下はコスパ良し。
お昼は一般道から土山サービスエリアに立ち寄り、ステーキ丼を頂きました。これで1000円以下はコスパ良し。
箕作山・太郎坊山 阿下喜温泉で本日の汗を流した後、17時近かったのですが10キロ程離れたいなべの梅林公園へ。
阿下喜温泉で本日の汗を流した後、17時近かったのですが10キロ程離れたいなべの梅林公園へ。
箕作山・太郎坊山 色とりどりの梅の花が散りかけではありましたが圧巻でした。
色とりどりの梅の花が散りかけではありましたが圧巻でした。
箕作山・太郎坊山 みはらし台から。
イイ締め括りができました。🤩🤩👍
みはらし台から。 イイ締め括りができました。🤩🤩👍
箕作山・太郎坊山 勝利と幸福を授ける神様として古くは聖徳太子や最澄、源義経の尊崇をも集めたという太郎坊宮。神様のご利益がすぐ現れるんですって。夫婦岩をくぐる時願いが叶うとか。シマッタ‼️なんにも願わなかった〜‼️😣😣

盛り沢山な楽しい1日になりました😙👍👍
勝利と幸福を授ける神様として古くは聖徳太子や最澄、源義経の尊崇をも集めたという太郎坊宮。神様のご利益がすぐ現れるんですって。夫婦岩をくぐる時願いが叶うとか。シマッタ‼️なんにも願わなかった〜‼️😣😣 盛り沢山な楽しい1日になりました😙👍👍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。