大芝山・霧訪山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

昨日、一昨日の平地での雨は、里山では雪になり綺麗な景色が見られるかもと、「霧訪山」に朝早く出かけて行ってきました。雪の感触を味わいたくて、山頂へ北側から登る「碓氷峠登山口」から入りました。  多少登ると雪が増えて、すぐにチェーンスパイクを装着しました。サクサクと心地よい感触は想像した通りで、気持ちよく登れました。  頂上の眺望は、アルプスの山々は雲が多くはっきり見えずに残念でしたが、先週行った桑沢山と、次に行きたい経ヶ岳はよく見えました。帰りは、周囲の景色と小鳥たちを気にしながら進むと、色々なものが見えてきました。  “コツコツコツコツ”とリズミカルな木を叩く音は、キツツキ。マシンガンのように“コッコッコッコ”と木を叩き、少し休んではまた“コッコッコッコ”と、たぶん別の種類のキツツキかな。そして、いつもの「シジュウカラ」。今日は、飛び立つ姿を捉えました。ありがとう。