大影山

2021.03.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

3.7km

のぼり

427m

くだり

430m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
15
距離
3.7 km
のぼり / くだり
427 / 430 m
1 4
52

活動詳細

すべて見る

 もっと!とくしま応援割を利用して、昨日は阿南に宿泊。よって今日も県南へ。そしていろいろ考えた結果、マイナー登山をしようと思い立ち、大影山へ。  以前に比べて赤テープは増え、ルートはわかりやすくなっていました。ただ1つ目の大影山の看板から尾根に乗るまでの区間は倒木やザレ場など多く、道も不明瞭で危険な個所もいくつかありました。行かれる場合は気を付けて下さい。

四国遍路その2 この看板からスタート
この看板からスタート
四国遍路その2 道路を少し奥に入る
道路を少し奥に入る
四国遍路その2 ここから登山道へ
ここから登山道へ
四国遍路その2 歩きやすい沢沿いの道
歩きやすい沢沿いの道
四国遍路その2 ニホンタチバナの案内板その1
ニホンタチバナの案内板その1
四国遍路その2 清冽な水をたたえる滝
清冽な水をたたえる滝
四国遍路その2 だんだんガレ場っぽくなってくる
だんだんガレ場っぽくなってくる
四国遍路その2 ここは岩をへつりながら進む。少し危険かも。
ここは岩をへつりながら進む。少し危険かも。
四国遍路その2 ザレ場を慎重に通過
ザレ場を慎重に通過
四国遍路その2 ニホンタチバナの案内板その2。あと少し。
ニホンタチバナの案内板その2。あと少し。
四国遍路その2 炭焼き小屋跡
炭焼き小屋跡
四国遍路その2 赤テープは充実している。
赤テープは充実している。
四国遍路その2 結構大きな滝。しかも2段になっている。名前は付いていないのだろうか。
結構大きな滝。しかも2段になっている。名前は付いていないのだろうか。
四国遍路その2 大影山の看板1。ん?ニホンタチバナの木を見落とした。たしか目立つ標柱があったはずなので見落とすはずはないのであるが…。あと看板も3枚あったはずだが2枚しか見ていない。帰りに確認することにする。
大影山の看板1。ん?ニホンタチバナの木を見落とした。たしか目立つ標柱があったはずなので見落とすはずはないのであるが…。あと看板も3枚あったはずだが2枚しか見ていない。帰りに確認することにする。
四国遍路その2 むごい倒木。這って下をくぐるしかない。
むごい倒木。這って下をくぐるしかない。
四国遍路その2 なんとか倒木をクリア
なんとか倒木をクリア
四国遍路その2 この枯れ沢はそのまま少し登る。
この枯れ沢はそのまま少し登る。
四国遍路その2 そしてここを左に取りつく
そしてここを左に取りつく
四国遍路その2 ここで道が消えたが、上を見ると赤テープがある。道なき斜面を直登すると
ここで道が消えたが、上を見ると赤テープがある。道なき斜面を直登すると
四国遍路その2 登山道に復帰
登山道に復帰
四国遍路その2 そのまま沢を詰めて、やっと尾根に到着
そのまま沢を詰めて、やっと尾根に到着
四国遍路その2 ここからは気持ちの良い尾根道。ブッシュや倒木もほとんどない。
ここからは気持ちの良い尾根道。ブッシュや倒木もほとんどない。
四国遍路その2 ワイヤーが残っている
ワイヤーが残っている
四国遍路その2 稜線に到着。大影山の看板2
稜線に到着。大影山の看板2
四国遍路その2 大影山頂上 459.4m。展望なし。
大影山頂上 459.4m。展望なし。
四国遍路その2 三角点
三角点
四国遍路その2 馬酔木の花が見頃です。さて下山。
馬酔木の花が見頃です。さて下山。
四国遍路その2 尾根の上まで戻ってきた。
尾根の上まで戻ってきた。
四国遍路その2 斜面を直登した上側にある赤テープ。よく見ると「ここを下れ」というサインである斜め下向きの矢印が書かれている。
斜面を直登した上側にある赤テープ。よく見ると「ここを下れ」というサインである斜め下向きの矢印が書かれている。
四国遍路その2 足場が悪い中、何とかここまで戻ってくる。
足場が悪い中、何とかここまで戻ってくる。
四国遍路その2 ニホンタチバナの木発見。鹿よけネットを巻いてあるので分かった。以前あった標柱が見当たらなかったので、付近を捜してみると5mぐらい下に落ちていた。引き上げて根元に置く。しかし県の天然記念物なんだから、もしこれを読んでいる県の人がいたら、朽ちてしまったこの標柱を何とかしてください。それともう1本のニホンタチバナのもっと具体的な場所も標識等で教えてほしいです。
ニホンタチバナの木発見。鹿よけネットを巻いてあるので分かった。以前あった標柱が見当たらなかったので、付近を捜してみると5mぐらい下に落ちていた。引き上げて根元に置く。しかし県の天然記念物なんだから、もしこれを読んでいる県の人がいたら、朽ちてしまったこの標柱を何とかしてください。それともう1本のニホンタチバナのもっと具体的な場所も標識等で教えてほしいです。
四国遍路その2 後は美しい沢を眺めながら
後は美しい沢を眺めながら
四国遍路その2 下山です。時間が早かったのでおかわり登山決定。次の山へGO!
下山です。時間が早かったのでおかわり登山決定。次の山へGO!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。