富士山・二ツ塚 hiking△

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

コロナ事情により入山を控えていたが久々に大好きな富士へ♬ 風が心配な予報 + 久々なので、 ・ピークは行けたら ・無理なら宝永まで ・それも無理なら二ツ塚まで みたいなノリでGO! 大石茶屋辺りから足首程の積雪有り 先を見やると先行者の明かりが3つあった 次郎坊までは特に風も無かったが、 斜面に取り付くとなかなかの強風が降りてきた 15〜20m/sくらいか ひとまず砂走りの柱に身を隠し様子見。 気温はそれ程低くないので耐えられる 上部を見上げると宝永の肩からは絶えず雪煙が吹き荒れている 暫くすると先行者達が降りてきて✖️のハンドサイン まだ2200地点でこれでは撤退も止むを得ないだろう もうちょい様子見たくて柱の影で我慢我慢 少し経つと風は穏やかになりRe.start⤴︎ 下方を見やると先程降りた方々も続々と登り返してきていた しかし程なくして再び爆風 宝永まですらも全然届かなかったが潔く諦める 結局この日の入山者は全員降りたようだった 後は二ツ塚を巡って下山 最後の樹林に入るまで爆風晒しの山行となった 【 反省 】 ・途中下山だったが本気でピーク狙いする気でもなかったのでそれは良し。 むしろ久々に冬富士の風を体に受けてヤバい時の感覚を呼び戻すには良かった ・厳冬期後の富士はむしろ積雪量が多く、気温の上昇もあって特に下部はラッセル気味になる 今回持参しなかったが7合辺りまでならワカンも有効だろう これから春富士シーズン 気温上昇に伴いスラッシュ雪崩の危険性も考慮しよう 気温や近日までの降雨・降雪、現地での雪質も良く観察する事