奥工石山 奥ゆかしい工石山

2021.03.14(日) 日帰り

DAY 1

高知県にはもう一つ工石山があります。 通称奥工石山ですが、現地では立川工石山や竜王山と呼ばれてたりしています。※喰石山から来たとも‥ 単独では、さほど時間もかからないので、南に位置する白髪山と縦走できるコースもありますが、今回は時間が無い為、奥工石山ぐるっと一周コースで登りました⛰️ コースはYAMAPには一部無いルートで、高知県の山(山と渓谷者社発刊)にある竜王越登山口〜頂上〜P1498〜竜王林道登山口〜林道〜竜王越登山口というルートです。 竜王越登山口迄未舗装の林道が10キロ程続きますので、普通車はちょっと厳しいかもですが、大きな落石などもありませんでした。ただただユッサユッサ揺れました🚙 天気は良好でしたが風がやや強く、春めいてきた最近の気温からは寒く朝は0℃で頂上は−4℃位😨 登りは軽い急登からの稜線歩きで、ユルギ岩で🌄を見てから下山しました。 P1498回りからの降りは原生林や、苔の岩場などがあり、以前登った不入山に似た雰囲気があり、まだまだ春の雰囲気はなかったものの、奥ゆかしい山でした😁 後、ここは紅簾石片岩の露頭が見られるポイントがあったのですが、ルート的に見ることができず、とりあえず紅簾石らしき物は見れましたが、それが紅簾石かどうかは、ちょっとよく分からないとさ😊