YAMAP100座 K35.S15 馬子岳・K36.S16 目丸山

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

YAMAP100座達成しました⛰😊 今日は洞ヶ岳・茂見山に照準でしたが、登山口までたどり着けず、目標変更⛰ これが少し後悔の始まりでした🌀 登山口に向かうも、朝の出発が遅いし、登山口変更により目丸山の登山口に着いたのは13時🌀 YAMAPの時間を計算しても4時間強なので、目丸山&馬子山の分岐まで行って考えようと、取り急ぎ登山開始⛰ 物凄く登りやすい⛰😃 凄い綺麗な登山道😊 自然の木々に、昨日の雨で葉っぱもキラキラ😊 1時間20分で分岐の予定が、50分もかからず分岐に到着⛰ ならば1時間で馬子山に到着予定なので、行ってみることに⛰ しか〜し、200m程進むと、巨大な倒木があり、木々も覆い被さって、でテープが見えない🌀 ウロウロすると先程の葉っぱキラキラのせいで、段々と洋服が濡れてきた🌀 方向はこっちであってるし、時間はあると思い強行突破⛰ テープ発見⛰ YAMAPで確認しながら進むと、また倒木で登山道をロスト🌀 進むか戻るかで、せめぎ合う中、テープを発見して進む事、数回🌀 15時で馬子山にたどり着こうが着くまいが、引き返そうと決めて進むと、15時きっかりに登頂山⛰ 展望なし🌀 しかもずっとガスって見えないし🌀 速攻でピストン🌀 15時50分には分岐に到着⛰ 20分で、目丸山もあるので、速攻で行ってみると10分で到着⛰ 山の看板があるだけで、こんなに嬉しいとは😢 少し休憩して分岐に到着⛰ 1時間の予定を40分で速攻下座⛰ 今回は、時間の見積もりや、装備不十分🌀 露には濡れるし、登山道も調べてないから、倒木で迂回して時間はかかるし、ガスって暗くなって、少し不安になるし🌀 やっぱり、準備は絶対に必要だし、時間管理も大丈夫だと思うし、今日みたいな事をしてたら、この先必ず怪我、悪ければ、遭難とか起こるだろうなと思いました😅 改めて、気を引き締められた登山でした😅