霧島連山縦走!!(韓国岳〜高千穂峰)

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

今回、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げされた霧島連山を歩きます。 以前から縦走したいとチェックしていた所でしたが、新燃岳噴火の影響で立入禁止となっていて実現出来ませんでした。 この週末何処も天気が今ひとつでしたが霧島は風は強いものの☀予想。 片道4時間かけて、えびの高原まで行ってきました。 総距離が短い事と最後のチェックポイントが記録されていない事が気になっていました。 ゴール前にスマホの電源が切れた為、活動終了させる際は一度充電してスマホを起動させてからYAMAPを終了しています。 原因は電源が切れていた間の距離がカウント出来ていなかったからかもしれない。 もしくは、足の長さなのか…😂 正常にとれてたらプラス6km位はあったかも! (だーさんが実際に歩いた距離との比較) ■トップに表示されていた注意情報について  (現在消えてます) 内容は"立入禁止区域を含んでいる可能性がある"というもの。 規制範囲に立ち入らないよう注意してルート設定していたので何処に問題が有るのかはよく分かりません。 →YAMAPサポートに確認し立入禁止区域に入っていない事が分かりました。 立入禁止マークに30mの範囲まで近づいたと言う事でした。 霧島スカイライン(舗装路)を通過中、湯之野の進入禁止ポイントで検知したようです。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えびの高原に到着!!
本日のゴールです。\(^o^)/
今回の縦走路とても良かったです。

白鳥温泉下湯へ…
水風呂があったので温泉との交互浴。
山飯はまた今度〜
えびの高原に到着!! 本日のゴールです。\(^o^)/ 今回の縦走路とても良かったです。 この後は、テン泊してドライ食材を使った山飯食べる予定だったけど急遽変更。 白鳥温泉下湯へ… 水風呂があったので温泉との交互浴。 「アイシング」と「温め」を交互に繰り返すことで翌日の疲労回復の具合が全然違います。 山飯はまた今度〜
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 【番外編】

ノルウェーのスポーツウェアブランド、TRIMTEX。
主にトレランと肌寒い季節の登山に利用予定。
耐久性はあまり強くなさそうなので藪漕ぎ禁止です。
ミヤマキリシマの… バカッ!😂
【番外編】 TRIMTEX Trainer TX Pants買いました〜 ノルウェーのスポーツウェアブランド、TRIMTEX。 前面は防風性の生地、後面はストレッチ素材で膝にベンチレーションをかねた切りかえしが有ります。 ファスナーは裾から膝丈までと長く、細身のシルエットもなかなか良い。 主にトレランと肌寒い季節の登山に利用予定。 耐久性はあまり強くなさそうなので藪漕ぎ禁止です。 なのに今回、ミヤマキリシマの枝がガンガン当たる登山道を歩く事になり気が気じゃなかった。 ミヤマキリシマの… バカッ!😂