朝からサンセットまで🥺 - 旭岳

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

「朝からサンセットまで🥺」シリーズ第二弾。 (勝手にシリーズ化💦) この日は好条件だったので、標高の高いお山。 十勝岳連峰と迷ったんですが、こちらをチョイスしました。 前回来た時は撮影中心で、ピークハントをしなかったので今回はリベンジです✊ 先日ロープウェイを使わなくても、登れるのを知ったので、夜から登って天の川を撮影しようと思ったんですが、体調があまりよくなくてキャンセル😫。 仕方ないので朝から登りました。 ゲレンデコースをゆっくり登って、姿見到着。 少し休憩してからピークハントにチャレンジです。 途中から少し風が出てきましたが、問題無いレベル。 スノーシューで登っていたのですが、早朝は道がカチカチなので、アイゼンの方が良い気がします。 久しぶりのガッツリ登山なので、日頃の運動不足を痛感。登り結構バテました😓。 天候も問題ないし時間もたっぷりあるので、休み休み登って登頂です🙌 その後は、サンセットまでひたすら待ちです😑。 天候が崩れそうだったら直ぐ下山するつもりでしたが、待ち時間中に風も止んで、気温も上がりポカポカ😇。 山頂で寝転がりながら、じっくり景色を堪能しサイコーの気分でした😌。 撮影もしたいけれど...。 それよりも山を楽しめる事自体が嬉しい😂。 山を初めてまだ半年ぐらいしか経っていないけど、冬の大雪山に登れてる事に感激です😭。ありがたや😌 山頂は結構混雑していましたが、ロープウェイの営業終了が近づくにつれ、人が一気に減りました。 ロープウェイの営業終了後でもBCの方は数組いましたね。滑って下山できるのが羨ましい🙄。 この日は暖かかったので下山時は雪がヅルヅルだったので歩き難い。 油断すると危険なので、ゆっくり降りて姿見到着。 更にゲレンデコースを歩いて下山です。 ゲレンデコースはソリで降りたいな🥺 ソリ買おうかな。(今更遅い💦) 大雪山も少し雪が溶けてきているので、雪景色も長くは持たないかもしれないですね。 ちなみに夜はロープウェイ駅の駐車場に、チェーンがかけられるようですので、ビジターセンターとかに車を止めた方が良いみたいです。(私はギリギリセーフでした😇) ※タイムは参考にならないです。yamapの一時停止忘れや解除忘れが多いので。。。

活動の装備

ドライレイヤーベーシックタイツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    MLカメラバッグ
  • モンベル(mont-bell)
    U.L.サーマラップ パーカ Men's
  • その他(Other)
    防寒テムレス 黒
    ドライレイヤーベーシックロングスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウールタイツ
    スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
    U.L.サーマラップ パンツ
  • ミレー(MILLET)