竜王山(阿波竜王)・竜王山(讃岐竜王)

2021.03.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
3
距離
3.9 km
のぼり / くだり
440 / 438 m
31

活動詳細

すべて見る

(前回、剣山の続き) さて、暴風で死にそうになった剣山。 何とか無事に戻ってくれば早くも次の話になる。 「明日の三嶺もどうせこんなんやろうなぁ。イヤやなぁ」と、どちらからともなく本音が出る。 もちろん死にかけるのは嫌だが、三嶺という名峰を何の感激もなく、ただ単に「登った」といって満足してしまうのがイヤなのだ。 本当なら四国で一泊して明日は三嶺だが、「今回は帰ろう‼️」という前向きな撤退をすることになった。この英断はなかなか下せない。スゴイぞ、俺たち。 しかし、帰るという決断をした途端、バッジハンターやなっぷが、「明日の高知最高峰が取れないのが悔しい!今から香川最高峰を獲りにいこう!」と言い出す。 いや、あなた、今もう14:30ですよ?😅 竜王山(香川最高峰)ってここから何時間で行けるかも知りませんけど、真っ暗でそれこそ死んでしまいますよ、とやんわりと否定すると、おもむろに取り出したスマホで猛烈に調べ始めるやなっぷ😂 そうした調査の結果、山頂最寄りの登山口スタートなら往復2時間程度で終わるらしい。 真っ暗になる限界活動時間を18:00とすると、16:00までにスタートできればやってやれなくはないという感じ。 Googleマップでその最寄りの登山口への到着時刻を調べてみると………17:30だった😩 いやいや、全然無理じゃん!今の季節、いくら日が長くなったといえど、山の中なら17:30でも十分に暗いですよ、旦那! しかし、なぜか自信満々にやなっぷは言い放つ😎 「これはGoogleマップが間違っている。俺に任せろ。16:00過ぎに着く。」 あの〜、ワタシの今までの経験上、Googleマップがそこまで間違ってたことなんてなかったんですけど…😅 しかしやなっぷの鬼気迫る何かに押されるように、安全運転に配慮しながらも指示されるまま運転してみると、何と本当に16:00過ぎに登山口に着いてしまった。 どういうカラクリかというと、Googleマップでは国道438号から脇道154(久保谷塩江線)に進入する際、なぜか脇道154を30分以上通り過ぎてからUターンして、再び脇道154まで戻ってくるため、I時間以上のロスが発生するが、現地では普通に国道438から脇道154に入れるので、Googleマップより1時間以上早く着いたというわけだ。 このカラクリに気付いたやなっぷは大したものだと思う。 こうしてめでたく一日で2座の県最高峰をゲットできた。 正直、竜王山はピークもそこまで目を見張るものではなかったので、こういう形もアリかなぁと💦

竜王山(讃岐山脈)・大川山 無事に16:30前からスタート。思っていたよりも明るい🔆
油断はできないけど、幸い登山道ははっきりしているので、万が一、日が暮れてもスマホの懐中電灯で戻れそう。
無事に16:30前からスタート。思っていたよりも明るい🔆 油断はできないけど、幸い登山道ははっきりしているので、万が一、日が暮れてもスマホの懐中電灯で戻れそう。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 YAMAPでは登山口から50分かかる山頂までの分岐点。ペースを上げたので30分ちょっとで到着。このペースなら行けるかも?
ここでなぜかやなっぷが、讃岐竜王もついでに獲ろうぜ〜と言い出す(バッジハントに必要なのは、阿波竜王のみ)。
YAMAPでは登山口から50分かかる山頂までの分岐点。ペースを上げたので30分ちょっとで到着。このペースなら行けるかも? ここでなぜかやなっぷが、讃岐竜王もついでに獲ろうぜ〜と言い出す(バッジハントに必要なのは、阿波竜王のみ)。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 舐めてたけど、実は結構な急登。
しかし、ザックは車に置いて、ほぼ空手で歩いているのでかなり楽😁
舐めてたけど、実は結構な急登。 しかし、ザックは車に置いて、ほぼ空手で歩いているのでかなり楽😁
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王の山頂に到着。
まだ全然明るいね。これなら無事に下山できそう☺️
阿波竜王の山頂に到着。 まだ全然明るいね。これなら無事に下山できそう☺️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王山頂にある展望台から。
逆にいうと、わざわざ展望台を作らないと展望がない山頂ということ。県の最高峰としてはちょっと残念な感じ🙍‍♂️
阿波竜王山頂にある展望台から。 逆にいうと、わざわざ展望台を作らないと展望がない山頂ということ。県の最高峰としてはちょっと残念な感じ🙍‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さ〜、ピークも獲ったしバッジもゲットした。さっさとズラかりましょう。
やなっぷ: 「さ〜、讃岐竜王も獲ろうぜ〜」
え?ちょ、マジ⁉️ 暗くなる前にさっさと降りた方が良くない❓❓
さ〜、ピークも獲ったしバッジもゲットした。さっさとズラかりましょう。 やなっぷ: 「さ〜、讃岐竜王も獲ろうぜ〜」 え?ちょ、マジ⁉️ 暗くなる前にさっさと降りた方が良くない❓❓
竜王山(讃岐山脈)・大川山 しかし、何のかんのと押し問答しながら、なんだかんだ言ってまだ日が高いので、結局讃岐竜王もゲット🤣 ドヤ顔のやなっぷ。
今回は完全にやなっぷに押し切られたなぁʅ(◞‿◟)ʃ
しかし、何のかんのと押し問答しながら、なんだかんだ言ってまだ日が高いので、結局讃岐竜王もゲット🤣 ドヤ顔のやなっぷ。 今回は完全にやなっぷに押し切られたなぁʅ(◞‿◟)ʃ
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さ〜、今度こそホントに帰りましょ。
さ〜、今度こそホントに帰りましょ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 2時間のルートだったが、最終的に1時間半で下山。まだ明るくて、とりあえずミッションコンプリートに気分も晴れ晴れ。やなっぷに感謝。
まぁ、今回は上手くいったから良かったけど、Plan for the worst は常に心に留めておこう💪
2時間のルートだったが、最終的に1時間半で下山。まだ明るくて、とりあえずミッションコンプリートに気分も晴れ晴れ。やなっぷに感謝。 まぁ、今回は上手くいったから良かったけど、Plan for the worst は常に心に留めておこう💪
竜王山(讃岐山脈)・大川山 やっと念願の温泉へ。
道の駅ことなみに併設の温泉で、600円とコスパは高いけど、露天風呂がないのは玉に瑕。
やっと念願の温泉へ。 道の駅ことなみに併設の温泉で、600円とコスパは高いけど、露天風呂がないのは玉に瑕。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大した登山はしてない気がするが、とりあえず海の幸でお疲れ山❗️
大した登山はしてない気がするが、とりあえず海の幸でお疲れ山❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。