傾山祖母山縦走2泊3日テント泊

2021.03.13(土) 3 DAYS
あぐ
あぐ

活動データ

タイム

26:38

距離

32.4km

上り

3562m

下り

3741m

活動詳細

もっと見る

3/12仕事が終わってから一路大分へ 3/13原尻の滝を横目に見ながら登山口のある上畑の健男社前に駐車、九折登山口へ車路を行く。傾山の山頂はガスで見えませんが天気は回復と良いほうへ考え縦走の開始、観音滝から林道へ出たところでYAMAPを開始し忘れていたことに気付き開始する(登山計画を開始だけでは、本当の開始ではない)。 目標は九折越小屋、ところが久しぶりの重量リュックと急登で速度が上がらずかつガスも濃くなってくるしで傾山でテント設営 3/14夜中目が覚めて見上げると満点の星、これで気が良くなり4時起床予定が寝坊して6時起床7時開始 傾山から笠松山本谷山とこれから歩く稜線が綺麗に見え昨日ガスの中無理せず正解。 尾平越あたりで段々と足に来てここで降りようかと弱音になったとき古祖母山から颯爽と降りてくる男性に会い所要時間を確認し先に進むとする、この方に次の日に助けていただくとは思ってもいませんでした。 古祖母から障子岳へ、昨日同様またガスが出だした。またまた目的に達せず時間は早いがテント設営 3/15昨日歩いてきた傾山からお日様が今日も快晴です。本来なら祖母山九合目小屋にいるはず、本日中には降りないといけないので、どんどん先に進む。いろいろとゆっくり景色を楽しみたかったが致し方ありません。祖母山山頂到着、そこに昨日尾平越で出会ったヤマッパーのかみなりさんと再会する。岡山の和気アルプスに行かれたことがあるとかわずかな時間ですが楽しくお話しすることができました。その中で水場が枯れていて補給できていないと話したら快く分けていただけました。この水が無ければ縦走失敗していたでしょう、ありがとうございました。 あとは降るだけと思ったがそう簡単ではありませんでした。

祖母山 九折登山口からや登山突入
九折登山口からや登山突入
祖母山 観音滝
観音滝
祖母山 観音滝上部、覗き込みたいが命は惜しいやめます。事故が多いと警告されています。
観音滝上部、覗き込みたいが命は惜しいやめます。事故が多いと警告されています。
祖母山 山頂付近は見えないのでガスっているんだろうな。登りながら植物観察
この宿り木は?
山頂付近は見えないのでガスっているんだろうな。登りながら植物観察 この宿り木は?
祖母山 最近整備カットしていただいたようです。ありがとうございます。
最近整備カットしていただいたようです。ありがとうございます。
祖母山 傾山水場コース、豊富な水量、以後この水量がどこでもあると勘違い
傾山水場コース、豊富な水量、以後この水量がどこでもあると勘違い
祖母山 ガスガスの中最後の難関、この木の根の橋を渡ります。大丈夫か?
ガスガスの中最後の難関、この木の根の橋を渡ります。大丈夫か?
祖母山 傾山山頂のモアイ岩?
傾山山頂のモアイ岩?
祖母山 山域に入らせていただいてます。
山域に入らせていただいてます。
祖母山 おはようございます。
おはようございます。
祖母山 野営の目の前に雄大な景色が
野営の目の前に雄大な景色が
祖母山 これから歩く稜線、ガスのなかより断然綺麗!ただし、足場が凍っていて滑ります注意しながら進みます。
これから歩く稜線、ガスのなかより断然綺麗!ただし、足場が凍っていて滑ります注意しながら進みます。
祖母山 越避難小屋
越避難小屋
祖母山 あれ、何か靄ってきたのですが・・
あれ、何か靄ってきたのですが・・
祖母山 古祖母山到着、この手前にテントを張れそうな場所がありましたが先に進む
古祖母山到着、この手前にテントを張れそうな場所がありましたが先に進む
祖母山 障子岳手前の水場、食事用の水を汲みに行くが枯れてます。
障子岳手前の水場、食事用の水を汲みに行くが枯れてます。
祖母山 傾山方面から朝日が
傾山方面から朝日が
祖母山 目指す祖母山も赤く色づく
目指す祖母山も赤く色づく
祖母山 写真を撮ったはずが見当たらない😢
このあたりにテン場と水場あり、水は枯れていました。一雨ごとに溜まると良いな
写真を撮ったはずが見当たらない😢 このあたりにテン場と水場あり、水は枯れていました。一雨ごとに溜まると良いな
祖母山 阿蘇もよく見えます。
阿蘇もよく見えます。
祖母山 祖母山のすぐ近くまで来ました。絶壁に長い梯子がかかっているのですがあれを登るの??
祖母山のすぐ近くまで来ました。絶壁に長い梯子がかかっているのですがあれを登るの??
祖母山 あっ!この方が整備されていたんだ、ありがとうございました。
あっ!この方が整備されていたんだ、ありがとうございました。
祖母山 歩いてきた稜線、遠くに古祖母山
歩いてきた稜線、遠くに古祖母山
祖母山 絶壁の長梯子は通らなくてもよい(危険場所)良かった(;'∀')
絶壁の長梯子は通らなくてもよい(危険場所)良かった(;'∀')
祖母山 梯子場が続きます。
梯子場が続きます。
祖母山 祖母山到着
祖母山到着
祖母山 降りたくないですね
降りたくないですね
祖母山 水を快く分けてくださいました。鹿児島のかみなりさん。ありがとうございました。
水を快く分けてくださいました。鹿児島のかみなりさん。ありがとうございました。
祖母山 祖母九合目
小屋までの水ホース完全に凍ってる
頂いた水で安心していたので、水場の確認せず。この時見ていれば、地図に無い隠れた水場はありませんでした。
祖母九合目 小屋までの水ホース完全に凍ってる 頂いた水で安心していたので、水場の確認せず。この時見ていれば、地図に無い隠れた水場はありませんでした。
祖母山 もう少し離れて撮影すれば臨場感出たかな?左に落ちたら確実に死、右なら大怪我以上!そして左に傾斜してる‼︎
活動記録ではロープが張っていた筈が無い!!
もう少し離れて撮影すれば臨場感出たかな?左に落ちたら確実に死、右なら大怪我以上!そして左に傾斜してる‼︎ 活動記録ではロープが張っていた筈が無い!!
祖母山 ここのコースタイム20分嘘でしょう。結構険しい
ここのコースタイム20分嘘でしょう。結構険しい
祖母山 傾山また今度
傾山また今度
祖母山 さあもう少しだ
さあもう少しだ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。