大二股山・川上・滝ノ口

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりにロングに行こうって思っていたのですが、朝の出発は遅め。 大二股山の後、川上まで行こう。川上まで行って滝ノ口まで行くかは決めようぐらいの気持ちで出発。 とりあえず、200mの激下りの後、林道をダラダラ。 大二股山まではそんなに急登もなく、トレースもしっかりあります。 大二股山でソロの女性に追いついたところで、川上まで足を伸ばすことと滝ノ口は考え中とお話し。 大二股山から川上までも軽くトレース残ってました。川上までならまだ距離もちょうど良いぐらい。 川上をあとにして悩みに悩んで、滝ノ口に行くチャンスはそうないだろうなと判断して滝ノ口に出発!! そのあとの滝ノ口までが大変でした。 トレースはうっすら残っているのですが、ラッセルです。それも暖かくなって重い雪。 重い雪のラッセルってほんと大変ですね。 何度も心が折れそうになって、何度も歩行が止まります。 ほとんど傾斜はないので辛くはないのですが、周りは林のみで景色は望めないのでだんだんと心が折れそうになります笑) なんとか滝ノ口までは予定してた時間ぐらいで到着したのですが・・・・ そこから帰りで来た道を戻れば、自分で作ったトレースばっちり。しかし、距離が長い。 そんな時にうっすら、距離が短いだろう、トレースを見つけてそっちを選択。 そのトレースは、途中から沢に降りていくトレース。 流石にこの暖かさで沢には降りて行くのは危険と判断して、ここからまたフルラッセルの開始です。 1キロほどラッセルして林道まででたところでかなりの体力消耗してしまいました。 そこに救世主が!! 先程お会いした女性が後ろか追いついてもらい、そこから2キロ、ラッセルを交代交代で進むことが出来ました。 本当に1人であれば、もっと時間がかかってしまったところでした。 本当にありがとうございます。 今日見たいに暖かく雪が重たい深いラッセルは今までに体験したことなくて、こんなつらいものなんだと勉強になりました。 最後は女性に先を行ってもらい、最後の急登標高差200mに備えてゆっくり進んで体力温存してたのですが、それでも最後の急登にはやられました。 もう足があがりません(笑)