鏡山 弥生登山口から

2015.06.18(木) 07:45 - 2015.06.18(木) 12:38
Idesan, Dainichidake, Onishidake (Fukushima, Yamagata)
弥生林道駐車場8:00 登山口9:00 分岐点9:30 鏡山頂上10:30 お昼休憩 下山11:00 駐車場12:40 鏡山へは弥生登山口と弥平四朗登山口の2つがあり今回は弥生から登ることにしました。 弥生集落を過ぎると林道を車で進み30分位で登山者用駐車場があり5~6台とめれます。 そこからなだらかな林道を1時間かけてやっと登山口に到着。登山道は良く整備されており、 とても登りやすい感じでした。 30分で弥平四朗からの分岐にでます。空は曇り一色。 分岐からは登っては下ってのピークを3つ越えました。 1時間かけて鏡山の頂上に到着。まっしろ。。。完全に雲の中。。。 快晴なら200°の飯豊連峰大パノラマを間近に見えるはずなのに、残念。。。 お昼を食べ寒くなってきたので30分で下山開始。 帰ってきてすぐに西会津味噌ラーメンの大山ドライブインへ行きました。

駐車場からしばらく林道歩き

林道をゆっくり歩いて1時間でやっと登山口

30分ほど登ると弥平四朗登山口からの分岐にでます

どんよりした空

鏡山頂上

三角点

雲の中で全く視界なし。本当なら200°の飯豊連峰パノラマ見えたのに・・・

帰りは西会津の大山ドライブイン、名物ミソラーメンを堪能!!