今年の春告草にまだ会ってないよ

2021.03.13(土) 日帰り

コロナ禍の影響を受けて、セツブンソウ、セリバオウレンの自生地を公開して頂いている個人の裏山とかは、公開停止となっているのですが、幟を立てるのは自粛しているが見ることは自由ですという場所もあるそうなので、もう遅いのでみれないかなぁと思いながら車を走らせてみました。最初は薄紫のユキワリイチゲの自生地 咲いてはいましたが、今日の天気は曇りで外気温度10℃で花は閉じたまま、昨日は咲いていたよと地元の人からの話しでした。次はフクジュソウとセツブンソウの自生地に移動、毎年見せてもらっている神社の裏山は、公開終了につき立ち入り禁止の看板がありましたので、道の駅の裏の広場に移動して、ミチノクフクジュソウと僅かに残っているセツブンソウを見て、白いユキワリイチゲの自生地に移動。ここも生憎の曇りで外気温度10℃と閉店休業中。ということで、セリバオウレンさんとユキワリイチゲさんにはお会いすることは出来ませんでしたが、心の中での春告草にお会いすることが、出来て遅ればせながらですが、モヤモヤが解消しました。(瞼の後ろの写真とリンクさせれば十分見ることはできました。)来年の事を言えば・・・シーズン盛期に来たいと思います。