六甲ハイカーバッチ獲得&ピークハントに行って来ました❗

2021.03.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
7
距離
29.8 km
のぼり / くだり
2037 / 2052 m
2
28
9
9
27
9
2
3
42
15
3
2
44
12
1
24
2
15
3
5

活動詳細

すべて見る

六甲ハイカーのバッチの獲得をしようと思って 残っていた甲山と荒地山に行って来ました⛰ 今まで六甲方面には、ほぼ縦走路以外の山には行った事が無かったので、 せっかくなので2つの山をつなぐ形で他の山にも行ってみようと思いました。 スタートは来週にキャノンボールがあるので、電車の乗り継ぎ等の確認の為にも宝塚駅まで行ってから、スタートする事にしました。 電車には乗る機会が少なくて間違えたりしそうなので😣 今回行った山はどの山もきちんと整備されてる所が多い感じがしました。 表記もちゃんとあって、景色がいい所も沢山あってすごく良かったと思います! でも自分自身が初めてだったせいで、間違えたり、迷ったりしてしまって、地図の確認を頻繁にしなくちゃならなかったので、思ったより時間がかかってしまいました。 あと2つ3つほど行きたいなと思ってた所があったんですが、時間切れになってしまいました。 仕方ないので予定とは違う岡本駅の方へ下りる事にしたんですが 先週、知人が岡本の梅林公園へ行ってきて、すごく良かったと言う話しを聞いていたのを思い出して、 その場所が近くにあったので最後に寄ってから帰りました。 梅の見頃は過ぎてしまってたのは残念でしたが、 それでも見といて良かったなぁと思いました👍 綺麗なところでした🎵 今回行った所は六甲の縦走路に比べるとマイナーなのか山の中で人と会う機会はほとんどなかったです。 さみしい感じはありましたけど、でも思ってた以上に楽しくて良かったです❗ 六甲周辺のまだ行った事のない山の中にも、今回の様にいい所、景色がきれいな所は沢山あると思うので、また、色々行ってみたいなと思います😊

六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚駅
予定より1時間くらい遅くなりました。
急いでスタートしました。
宝塚駅 予定より1時間くらい遅くなりました。 急いでスタートしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺下広場
ここがキャノンボールランのスタート地点
塩尾寺下広場 ここがキャノンボールランのスタート地点
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺の登山口から縦走路入ります
塩尾寺の登山口から縦走路入ります
六甲山・長峰山・摩耶山 今回は縦走路を進まずに、
先ずはゆずり葉台方面へ
今回は縦走路を進まずに、 先ずはゆずり葉台方面へ
六甲山・長峰山・摩耶山 一つ目のピーク行者山山頂
一つ目のピーク行者山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じ

もう少し行った所に行者山東観望があるみたいですが、まだ序盤で時間の事もあったので
今回はやめておきました。
こんな感じ もう少し行った所に行者山東観望があるみたいですが、まだ序盤で時間の事もあったので 今回はやめておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゆずり葉台にでてきました
ゆずり葉台にでてきました
六甲山・長峰山・摩耶山 少し住宅街を進んで、ここから樫ヶ峰の登山道に入ります。
少し住宅街を進んで、ここから樫ヶ峰の登山道に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 植林 白バージョン
ここまで急な階段が続きました。
植林 白バージョン ここまで急な階段が続きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 樫ヶ峰山頂
特に表記は無かったです。
樫ヶ峰山頂 特に表記は無かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じ。
こんな感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背岩
目の前の岩の事でしょうか?
岩の左側に道があります。
馬の背岩 目の前の岩の事でしょうか? 岩の左側に道があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背岩から道が見えましたけど
どこから繋がってるのかは自分にはわからなかったです。
馬の背岩から道が見えましたけど どこから繋がってるのかは自分にはわからなかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 社家郷山山頂
ここも表記は無かったと思います。
山頂って感じでもなくて、分岐点という感じでした。
社家郷山山頂 ここも表記は無かったと思います。 山頂って感じでもなくて、分岐点という感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にか西宮市!
いつの間にか西宮市!
六甲山・長峰山・摩耶山 小笠峰山頂
ここは見えづらいですが表記がありました。
山頂は狭かったです。
小笠峰山頂 ここは見えづらいですが表記がありました。 山頂は狭かったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 小笠峠
ここに下りてきました
ここから少しロードを行きます。
小笠峠 ここに下りてきました ここから少しロードを行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 矢印の方に入ります。
見落としやすいです。
自分も通り過ぎてしまいました。
矢印の方に入ります。 見落としやすいです。 自分も通り過ぎてしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り1
沢渡り1
六甲山・長峰山・摩耶山 向こう側へ渡ります
向こう側へ渡ります
六甲山・長峰山・摩耶山 休憩所みたいなところ
休憩所みたいなところ
六甲山・長峰山・摩耶山 竹がはさまれてました。
どういう事?
竹がはさまれてました。 どういう事?
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り2
向こう側へまっすぐ進まないで、渡ったらすぐ左側へ行きます。
ここも自分は間違えてまっすぐ行ってしまってました。
沢渡り2 向こう側へまっすぐ進まないで、渡ったらすぐ左側へ行きます。 ここも自分は間違えてまっすぐ行ってしまってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り3
こっちが正解!
沢渡り3 こっちが正解!
六甲山・長峰山・摩耶山 滝みたいのがありました。
滝みたいのがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 横から
横から
六甲山・長峰山・摩耶山 ここの分岐に出てきます
矢印の方に進むんですが、少し逆方向へ進んでため池を見に行きました。
ここの分岐に出てきます 矢印の方に進むんですが、少し逆方向へ進んでため池を見に行きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥山貯水池の北側?
ちょっと行けばありました。
きれいな所です。
奥山貯水池の北側? ちょっと行けばありました。 きれいな所です。
六甲山・長峰山・摩耶山 見に来て良かった!
戻って先を進みます!
見に来て良かった! 戻って先を進みます!
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り?
沢渡り?
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかきれかったので撮りました。
なんかきれかったので撮りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺の方へ行きます。
鷲林寺の方へ行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山山頂
普通に進んでると山頂へ行く表記とかが無いので通り過ぎちゃうと思います。
自分もいつの間にか通り過ぎててYAMAPを見ながら探しました。
観音山山頂 普通に進んでると山頂へ行く表記とかが無いので通り過ぎちゃうと思います。 自分もいつの間にか通り過ぎててYAMAPを見ながら探しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 せっかくなので鷲林寺パノラマコースへ
せっかくなので鷲林寺パノラマコースへ
六甲山・長峰山・摩耶山 眺め1
眺め1
六甲山・長峰山・摩耶山 眺め2
眺め2
六甲山・長峰山・摩耶山 眺め3
旗🚩?
眺め3 旗🚩?
六甲山・長峰山・摩耶山 ケルンがありました
でもこのケルンは後ろの岩にもたれかかって積まれてました。
ケルンがありました でもこのケルンは後ろの岩にもたれかかって積まれてました。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺へ下りて甲山へ少しロードを進むと
甲山森林公園前に北山貯水池があります。
鷲林寺へ下りて甲山へ少しロードを進むと 甲山森林公園前に北山貯水池があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山森林公園
甲山森林公園
六甲山・長峰山・摩耶山 きれいな所です
きれいな所です
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上までは整備されてる階段をいきます。
頂上までは整備されてる階段をいきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂広場
すぐに山頂でした。
甲山山頂広場 すぐに山頂でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂
甲山山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 2等三角点
2等三角点
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山を神呪寺の方へ下りました。
ここにはトイレがあります。
次はガベノ城へ向かいました。
また貯水池を通ります。
甲山を神呪寺の方へ下りました。 ここにはトイレがあります。 次はガベノ城へ向かいました。 また貯水池を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池
北山貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから入ります。
ここから入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 植物園?の中をとおりました。
植物園?の中をとおりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 剣谷登山口
住宅地を登っていった所にあります。
表示がちっさくて、住宅地の中にあって、
登山口っぽくない所なので見過ごしやすいと思います。
自分は見過ごしてしまってました。
剣谷登山口 住宅地を登っていった所にあります。 表示がちっさくて、住宅地の中にあって、 登山口っぽくない所なので見過ごしやすいと思います。 自分は見過ごしてしまってました。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し登ったところからの眺め
少し登ったところからの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 誰かの忘れ物。
誰かの忘れ物。
六甲山・長峰山・摩耶山 矢印の方へ
矢印の方へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城山頂
ガベノ城山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 からの眺め
からの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じで狭めな所でした。
ガベノ城と言う名前だったので、てっきり城跡みたいなのかと思ってました。
でも、もしかしたら城跡なのかもしれないですが。
こんな感じで狭めな所でした。 ガベノ城と言う名前だったので、てっきり城跡みたいなのかと思ってました。 でも、もしかしたら城跡なのかもしれないですが。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳へ向かう途中の開けた所からの眺め
ゴロゴロ岳へ向かう途中の開けた所からの眺め
六甲山・長峰山・摩耶山 大きい岩
大きい岩
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳山頂
565.6メートルだからゴロゴロ
そういう事でしたか!
ゴムゴムとも読めますね!
○○王に俺はなる!
ゴロゴロ岳山頂 565.6メートルだからゴロゴロ そういう事でしたか! ゴムゴムとも読めますね! ○○王に俺はなる!
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂は狭めでした。
なんかかわいい感じでした。
山頂は狭めでした。 なんかかわいい感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロードで下りてきました。
奥山貯水池の今度は南側を行きます。
ロードで下りてきました。 奥山貯水池の今度は南側を行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 奥山貯水池
荒地山へ向かいます。
奥山貯水池 荒地山へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中にあったトイレ
ハイカーに優しい!
中には入ってないですが、まだ新しくて
きれい感じでした。
途中にあったトイレ ハイカーに優しい! 中には入ってないですが、まだ新しくて きれい感じでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地の中を通ってここから入ります。
住宅地の中を通ってここから入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 仮設の橋
手すりは無いですが、よそ見し無ければしっかりした橋だったので大丈夫です!
仮設の橋 手すりは無いですが、よそ見し無ければしっかりした橋だったので大丈夫です!
六甲山・長峰山・摩耶山 写真を撮り忘れましたが、芦屋ゲートと書かれた方に進みます。
ここから入ります。
写真を撮り忘れましたが、芦屋ゲートと書かれた方に進みます。 ここから入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 川の中を行きます。
写真でいうと右側へ
川の中を行きます。 写真でいうと右側へ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを進みます!
増水してる時だと確実に濡れてしまいます。
ここを進みます! 増水してる時だと確実に濡れてしまいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきました。
ここに出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し進んだ所
見落としそうになりそうですが、ここから入ります。
少し進んだ所 見落としそうになりそうですが、ここから入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 入る所からは芦屋ゲートと書かれた標識が見えます。
入る所からは芦屋ゲートと書かれた標識が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここに出てきます。
ここまで一本道です。
ここに出てきます。 ここまで一本道です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場かな?
ゴルフ場かな?
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋カントリークラブと書かれている反対側に入る所があります。
自分はここでも、とおりすぎてしまいました。
芦屋カントリークラブと書かれている反対側に入る所があります。 自分はここでも、とおりすぎてしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ向かいます。
荒地山へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り4
沢渡り4
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山へ
荒地山へ
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山山頂
ここは結構広めでした。
よく皆さんの活動日記で見る所。
荒地山山頂 ここは結構広めでした。 よく皆さんの活動日記で見る所。
六甲山・長峰山・摩耶山 この標記もよく見たやつです。
この標記もよく見たやつです。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかみ山山頂?
なかみ山山頂?
六甲山・長峰山・摩耶山 標記のようなものは無かったです
大きい岩があります。
標記のようなものは無かったです 大きい岩があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 水場
水場
六甲山・長峰山・摩耶山 水場と休憩所かな?
ありがたいです!
水場と休憩所かな? ありがたいです!
六甲山・長峰山・摩耶山 横池へ向かいます!
横池へ向かいます!
六甲山・長峰山・摩耶山 横池東側
横池東側
六甲山・長峰山・摩耶山 横池の西側
こちらの方はなんか不思議な感じがしました。
横池の西側 こちらの方はなんか不思議な感じがしました。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落があったみたいで、迂回路が作られてました。
迂回路を進みます。
崩落があったみたいで、迂回路が作られてました。 迂回路を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 植樹 緑バージョン
植樹 緑バージョン
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂
たくさんベンチ等があって広くて、いい感じのところでした。
ここでゆっくり休憩とか良いと思います。
山頂がこんな感じになってるとは、いい意味で意外でした。
七兵衛山山頂 たくさんベンチ等があって広くて、いい感じのところでした。 ここでゆっくり休憩とか良いと思います。 山頂がこんな感じになってるとは、いい意味で意外でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 七兵衛山山頂からの眺めも良かったです!
時間があまり無かったので、
自分はゆっくり出来ませんでしたが、
今回行った中で1番オススメの場所だと思いました。
あと、もう一つだけ近くに打越山があるので
そこだけは行っておこうと急ぎました。
七兵衛山山頂からの眺めも良かったです! 時間があまり無かったので、 自分はゆっくり出来ませんでしたが、 今回行った中で1番オススメの場所だと思いました。 あと、もう一つだけ近くに打越山があるので そこだけは行っておこうと急ぎました。
六甲山・長峰山・摩耶山 打越山山頂
ここも結構広めで良かったです!
打越山山頂 ここも結構広めで良かったです!
六甲山・長峰山・摩耶山 本日最後のピーク
岡本駅の方へ下りていきました。
本日最後のピーク 岡本駅の方へ下りていきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチ
ベンチ
六甲山・長峰山・摩耶山 壊れかけのベンチ
壊れかけのベンチ
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に滝のようなのがありました。
奥に滝のようなのがありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 八幡谷 登山口に下りてきました。
後はロードで岡本駅まで行きます。
八幡谷 登山口に下りてきました。 後はロードで岡本駅まで行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本梅林公園の標記があって、近くみたいだったので寄りました。
岡本梅林公園の標記があって、近くみたいだったので寄りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 梅は見頃を過ぎてしまったみたいです。
梅は見頃を過ぎてしまったみたいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 でもこういうのも良いと思いました。
でもこういうのも良いと思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなに広くはないですが、
きれいで良いところでした。
これで岡本駅まで行って本日は終了です。
そんなに広くはないですが、 きれいで良いところでした。 これで岡本駅まで行って本日は終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。