再開の浅草岳へ🎵-2021-03-13

2021.03.13(土) 日帰り

DAY 1

昨年9月、中央アルプス空木岳→越百山周回から半年。 今回は残雪の日本三百名山の浅草岳での再開です😆🎵🎵 一週間前からお天気予報に一喜一憂しつつ迎えた当日はテンクラC暴風予報(-_-;) 今回初参加の皆さんを含め12人が登山口除雪最終点に集いました。 見上げる空は東から西へと速く流れる雲雲雲、、、 標高を上げ、遮る物の無い稜線は風が吹き荒れているのだろう、、、⁉️ 登りの行動時間は11:00迄としてスタートした。 白崩沢沿いに積雪の林道をゆっくりとスノーシュー、ワカンで休憩を入れながら進んで行った。 林道終点から杉林の斜面に取り付きほどなく行けばブナ林の急登f(^^;、、 12人の隊列は其々が楽しく話しながら前後しつつ賑やかに進む🎵 時折振り向くと、、、下はまだ明るく視界も良い❗白く雪を纏う米山が綺麗に見える。 クラックも見え始め、歩く場所も先行する方から無線が飛びルート取りは安心だ。 ブナ林を抜け一旦緩やかになり再びの登りになる頃から風があちこちから吹き荒れ身体を持っていかれる様になってきた、、、 上部は白くガスり、向かう先の展望は無くなった。 赤い布を少ない灌木に結び、木々の無い場所はルート確認しながら雪面に標識を打ってもらいながら進んだ。 更に強くなる風とガス、嘉平ヨノボッチ手前だが、標高1430mを超え、行動時間もタイムリミットで即下山。 相変わらずの強風だが、下は良く見えており、徐々に陽射しも🎵😄 向かいの守門岳も、ちらり❗ 粟ヶ岳も姿を見せてくれ、遠方からの友にご褒美をくれた🎵 風の無い場所へ1列の長いベンチを作りランチタイム🎵 ベンチ作りもお手の物、手際が良い😊 ドローンを飛ばして貰い記念写真、お土産に頂いた赤福を頂き満腹で下山しました。 車へ戻りスマホを見ると朝7:00過ぎに今夜のお宿から着信アリ。 折り返すと、悪天候で気にして頂いたご主人からの電話でした。 ご心配頂いたお礼と全員無事下山、そして少し早いがこれから宿に向かう事を告げた。 昨年もお世話になった宿に着くと、着替えもそこそこに先ずは乾杯🍻 お風呂上がりにまた乾杯🍻 夕食は、ご主人自慢の手打ち蕎麦に、トンビ舞茸の天婦羅やたくさんの小鉢がズラリ🎵😄 またまたまた乾杯🍻 【実は栃尾のあぶらげを一品追加でご主人にお願いしていたのだ🎵】 遠方からの皆さんに喜んで頂き良かった🎵😄 お腹も満たして部屋に戻り、楽しい時間を過ごし就寝。 明日はお楽しみにしている雪割草🎵の角田山だ、、、zzzzzおやすみなさい❗ つづく ○除雪最終点までは路面は出ていますが深夜、早朝は凍結箇所もあり注意。 ○林道沿いから見える斜面デブリも注意 ○ブナ林を過ぎた稜線もクラックが広がり箇所増えました、ルート取り注意。 ○樹林帯を過ぎてからガスられるとルート不明の可能性大、安全第一で判断を ○今回はアイゼン、ワカン、スノーシュー、ピッケル装備でした。雪の状況に合わせて装備必要 ○大雲沢ヒュッテさん、ご主人の手打ちそばは絶品。【山菜の頃なども利用可能】要HP確認を。